なんか長くなりそうな話置き場

映画館で夢を見た話

21.11.26
ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM
“Record of Memories”

f:id:ak54_as:20211127175952j:plain
アホほど長くなりそうだから別で書く。
というか括り的には映画だけど内容的には入ってない公演を見せられた状態だから普通にライブ見た感覚なんよな。

現状映画館以外の環境で見る術がないから断言は出来ないけど劇場の音響で聴くと円盤とは違って聞こえる音が会場のままですごかった(こなみ)。なんかあの会場独特の歌声がちょっと違って聞こえるアレがまさにまんまだった。あとシンプルに音の響き方も。後々円盤化はするだろうしもしかしたら配信もあるかもしれないけど(値段的になさそうだけど)これは映画館で見とかないと後悔するやつ。
ジャにののやつで聴き比べてみたけどやっぱりあの重厚感は劇場独自のものだった全然違う。

編集で気を遣ってたのか他のカメラマンの写り込みがほとんどなかったのが良。
二宮の周りをトイドローンがぐるぐるしてるのはなんか面白かった。

オープニングの世界各国の同時刻の様子、ハワイ、LAあたりはまあゆかりあるからそういう関連かなって見てたらどんどん関係ない土地に飛ぶから長いなって思ってたら最後に怒涛の5都市でなんかすごい感動した。趣旨はよく分かんないけど。
エンドロールでちゃんと同時に撮影してることが判明してちょっと泣いた。

最近アラフェスとかで無人の客席に並ぶペンラを見たけど同じ密度でも実際に手に持って動いてないと綺麗じゃないんだなって思った。あと、本人たちも言ってたけどオタクたちがちゃんと新規のペンラを買ってくれてるからこそ成立してる演出ってなんかいいよな。

エンドロールと同時にアンコールのラブソーが流れて会場に向けて言った潤くんの「今日はありがとう〜!」が映画を観に来た側にも言ってるようにも感じ取れてすごいよかった。映像ないのは残念だけど。

最後は世界一簡単なクイズで終わるのかと思ったのに完全に無かったことにされてたな。
この日だけWアンコがあったのか不明だから(調べたらなかった)どのタイミングの嵐コールなのか分かんないけど登場して歓声が上がってフェードアウトしていくの夢から醒めていくような感じでもあるし夢がまだ続くとも取れるんだよな。

5 and you………………………………………。

この日は舞台挨拶のライビュ付きの回で観たんだけど、個人的には他のインタとかでもそうなんだけど堤幸彦がちゃんと嵐の曲名を覚えてくれてるのがものすごく嬉しい。特に誰がとかはないけど好きっていう割には〇〇の曲とか曖昧な言い方したりする人もいる中で撮影からだいぶ経っててもちゃんとどの曲って認識してくれてるのはなんかありがたい。


以下、各曲ごとのただのオタク目線の感想。
特記してないものは全部二宮の話。

実際2回入ってるしライビュでも見たし円盤でも見てるから何回も見てるんだけど事前にセトリ振り返ったりせずに何もかもあやふやな状態で観た。
2周目にメモとりながら見たけどほとんど意味を成してない。

何回かカメラマンにちょっかいかけてたけどそういうとこほんと二宮。

#01.感謝カンゲキ雨嵐

病気だからイントロで泣いた。
本人たちも話してたけどたしかにドローン担当は両サイドのどちらかじゃなきゃ無理だね。センターでもいいけど全員流れで撮るには端からの方が絵としてきれいだし。

#02.Oh Yeah!

最後に両手振りながらバクステに近づく二宮を見てあの日を思い出して泣いた。
ピースしてるとこソロで抜かれるのかわいいね?

#03.Step and Go

この時点で前髪が既におかしかったふざけるな殺す気かもっとしっかり固めて来い。
Aメロ口ずさんでるのかわいくてよかった。
にのあいの肩組みからのほっぺわしゃわしゃで無事死亡。

#04.言葉より大切なもの

「あるから〜!」だけは声出していいとかそういう制度できない??
「この夏」を「この時」って歌うの毎度のことながら良すぎ。

"嵐のエンタメ"ってワードほんと大好き。
会場が黄色に染まるの何度見ても最高。

#05.Find The Answer

後ろ髪がなんか変な感じにハネてるな???

#06.I’ll be there

曲前の映像は何度見ても良い。
大宮が同じ部屋にぶち込まれてるし頬杖つきながら歌うのはずるい好き。
大サビの相葉ちゃんがめちゃめちゃ頑張ってるなと思った。
個人的にI'll beはuntitledの時にモニターのデカさで沸いてるのを曲で沸いてるのと勘違いしてた相葉ちゃん思い出して笑ってしまう。

#07.迷宮ラブソング

ボケてるからメモで曲名を時計(じかけのアンブレラ)って書いてた。

#08.La tormenta 2004

メンカラで照らされてるのめちゃめちゃ良。
「泣いちゃった」のとき泣くポーズしてるのかわいすぎん?
きらりと光るのは無ピアスだった。

#09.Breathless

Breathless……お前だったのか…キネ旬の表紙に採用されてたのは……。
最初のソロ良すぎて死んだ無理。
音響のおかげか潤くんの下ハモがよく聴こえた。

#10.Everything

末ズの肩組みで無事死んだ。久々の供給ありがとう。

#11.果てない空

二宮だけステージ上に上がったの見て全てを察して泣いた。
歌い出しでも泣いた。サビでも泣いた。
映画のパンフで見て知ったけどあのお花はタイミング合わせて歩いてるんじゃなくて二宮が通ったらお花がでるようになってたんだね。メルヘンか??
この曲だけは全てを無にして聞かないといけないからメモが残ってない。

#12.アオゾラペダル

曲前の演奏の時翔ちゃんの上着を落とす音とか足音がはっきり聴こえてすごかった(こなみ)。
座って歌ってる二宮をアップめで見せてくれてありがとう!!!
やっぱりゆらゆらしながら歌ってるの最高にかわいいね?
合唱を促す翔ちゃんは初見の時ほどじゃないけどテンション高めでよかった。曲終わりにすごい嬉しそうでこっちまで嬉しくなった。
二宮のミッキーラグラン着てるオタクがいてなんかじわった。

#13.復活LOVE

メモより抜粋「前髪!!!!!!」

#14.Believe

序盤のメンバーを個別でスローにするのはなんか微妙だったけどラップ部分は演出としてすごく効いてるなと思った。絵面の強さもあったけどメリハリがついてさらに強さが増してた。

#15.Lucky Man

カメラマンにちゃちゃ入れてるのかわいかった。
相葉ちゃんが地味に指ハートしてたけど大画面で見てもほんとに分かりにくいポーズだよなアレ。
Jr.紹介の時のしゃがみ方が正座みたいになってるのが良かったかわいい。でも改めてみたら天然は普通に立ってたから1人だけちゃっかり休んでたことが判明した(かわいい)。

#16.夏疾風

イントロで相葉ちゃんがなんか言って翔ちゃんが笑ってたけどまじであのやりとり何してたん。

何度でも言うけど私は夏疾風の歌割りのことは一生許さないからな。

#17.BRAVE

ツアー中で唯一セトリ変更された曲だけど今思えばBRAVEの購入者限定イベみたいなとこもあったから歌わなかったら意味分かんないよな。
1番後ろでジャンプするのなんか面白い。

#18.COOL & SOUL

登場の仕方が戦闘力高すぎてやばい。
ここのスローはまじで無し。
完全にWSで亡くなった人の名場面総集編の最後に流れるやつ。「ご冥福をお祈りします」の後ろで無音で流れるときのやつ。
最後の方二宮が見下す様なアングルが最高すぎたんだけどあれを採用してくれてまじでありがとうの気持ち。

#19.マイガール

メモにはただ平仮名で「まえがみ」とだけ書いてあった。

#20.One Love

最初のほぼアカペラのラララ好きすぎ。
潤くんの指のアップがあまりにも綺麗で変なフェチに目覚めそうだった。

オケパートは潤くんの指揮やってる時の表情がすごくよかった。
翔ちゃんのピアノ演奏もだけどメンバーが楽しそうにやってるの見るとすごく嬉しくなる。

#21.Face Down

あの演出は絶対智くんが4人を生み出してる。創造主。
途中上着バサってやるな。鎖骨。

#22.つなぐ

二宮のアップなんかエロかった。目線がエロい。

#23.Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

メモより抜粋「すき」
↑IQ5の感想か??

#24.Sakura

その前髪で踊るのやめろ心臓に悪い。

#25.truth

その前髪で踊るのやめろ心臓に悪い。

#26.A・RA・SHI

登場の時シルエットだけで誰か分かるのすごいな。
最後のハミングよ………………………。

#27.a Day in Our Life

歴代の衣装着てるJr.の中にいるポップコーンマンは罰ゲームかなんかか??

#28.ハダシの未来

モニターとメンバーを一緒に映す構図がいい。
最後何気にエアギターしてたな?

#29.サクラ咲ケ

カメラマンにちゃちゃいれてた(2回目)。

#30.きっと大丈夫

ドヤ顔ピースかわいい(かわいい)。

#31.Monster

事前の舞台挨拶で普段だと見れない裏側目線のアングルとか〜って言ってたからあの棒立ちで立ってる智くんが大スクリーンで晒されるのを危惧してたんだけど顔より上は抜かれなかったしなんならめちゃめちゃかっこよく編集されてた。
で、その後の智くんソロで二宮がマイク通さずガッツリ歌ってたな????まじであれ何???????え????ころすき?????

#32.Troublemaker

モニターの文字の配色がカバチの色なの何気に好き。

#33.ワイルド アット ハート

相葉ちゃんが自分の正面に回ってきたドローンにタイミングよく指差ししててすごかった。あれがプロか……。
で、アウトロの大宮まじで何。
わちゃわちゃしてるだけで最高なのに智くんのシャツのボタンが開いた(?)の見て二宮もマネしてやってみて上手くいかなくてまだまだだなみたいなやりとりしてたの何???え???急な供給やめて???

#34.GUTS!

イントロで3人のシンクロもかわいかったけど大宮でそれどころじゃなかった。

#35.君のうた

MCがないせいで時間の経過が分かんなくなってたけどこの曲で終わりを察してしまった。

#36.5×20

これで泣かない奴は人の心がない。

#37.ファイトソング

亡き者にされた曲その1

#38.エナジーソング~絶好調超!!!!~

亡き者にされた曲その2
多分東京にって言ってるから全国公開することを考えると無い方がよかったのかもしれない。

#39.PIKA★★NCHI DOUBLE

亡き者にされた曲その3
俺たちのピカダブ………………………。

#40.Love so sweet

映像ないのはアレだけど無音からのラブソーでエンドロール始まるのはなんかおしゃれ。
今まで意識して聴いてなかったけどラブソーのイントロってすごい綺麗だね。インパクトあったから余計に印象に残ってる。
さっきも書いたけど潤くんの「今日はありがとう〜!」が映像ないからこそ(映画館の)観客に向けて言ってる様にも聴こえていいんだよな。

#41.Happiness

最後二宮に乗るのは決まってたんだろうけど5人ともが手を出してドローンを待ち構えてるのかつてのエンディングで誰が最後まで手のアップを抜かれるか選手権してた頃を思い出してなんか来るものがあった。
嵐コール聞いて満足げな5人良………………。
後半センターで直立不動になる智くんがじわじわくる。



ドルビーでも観ることができたので以下追記。

元々観てた劇場もなかなかの設備だったし私がアホなのもあってそこまで大きな違いは感じなかった。強いて言うなら音がクリアだったんだけどちょっと音割れしてるような音質の方がリアルに感じたから個人的にはそっちの方が良かったかな。
上映前のドルビーの特性をまとめたVでお前らが普段見てる黒は所詮リッチブラックやからな!みたいな説明あったけどそんな作りしてないからまあ全然関係なかった。


で、でさあ、


ほんとまじでそういうとこやぞ!!!!
リアルに気が狂うかと思った。ただただ泣くしかなかった。
そうやってオタクには堂々と見せてくれないとこほんと二宮。


上映開始時間から始まるまでの予告が企業CM→タング→ドルビーのPV→99.9だったのなんかほっこりした。
タングだけで始まると思ったから99.9も流してやれよって思ってたらほんとに流れた。