なんか長くなりそうな話置き場

アラフェス2020 個人的メモ

リアタイとリピート観た実況みたいな感想みたいなごった煮のよく分からないやつ。


観てるシチュエーション的には家で円盤見てるのと変わらないけど、完全にセトリが分からない状態だから毎曲新鮮にドキドキできた。
オタクの歓声が入らないのは静かでいいんだけどC&Rがないのは物足りなさがあった。
外周ないから基本5人がまとまってるのはよかった。

PART1

#01.Love so sweet

毎回1曲目で泣いちゃうんだけどやっぱり泣いた。よく分からない目線で見てるから誰もいない客席を見てなんか悔しいって思った(まじで誰)。
衣装のネクタイみたいなリボンがかわいい(末ズだけ捻れてる)。
潤くんソロパートの時4人がちょけてるのがかわいい。
ラブソー聴くたびにyeah yeah部隊とwow wow部隊思い出して笑ってしまう。

#02.五里霧

潤くんだけ袖の戦闘力(?)高くない?(スパンコールめっちゃついてただけ)
「さようなら」の全力のお手振りかわいい(かわいい)。

#03.言葉より大切なもの

リモートでも「ここには?」やってくれるのありがたい。
聴こえないのにOK出してくれるの尊い
サビかわいい。無理かわいい。
謎の両サイドアングル。
二宮がアップで映った後空を仰ぐの何?死んだ私の心情現してんの?

挨拶

M→S
順番違くてアレ?ってなったけど翔ちゃんがやると違和感ないから最初シャッフルに気付かなかった。

N→A
相葉ちゃんの「いらっしゃいませ~」は基本全部八百屋。

A→M
潤くんの天使の部分がダダ漏れ出ててこれはこれで合ってた。

O→N
二宮の「ハーイ?」かわいすぎん?は?無理?は?
「でい!」を言ってくれる翔ちゃん。

S→O
智くんの完コピ笑った。レスポンス受けた後の口パクパクさせるやつよ。

#04.PIKA★★NCHI DOUBLE

イントロの振りがなんか好き。
あと歌い出し大宮なの好き。
「若すぎた」の二宮好き。というか二宮が好き。

映像

二宮の基本ポーズが頭に手置いてるの偉そうで好き。
2012と2013のボード持つ大宮がかわいい。
アルバム上位っていうからSugarが来るんじゃないかって身構えた(来なかった)。

#05.Love Situation

ネオンサインの映像好き。かわいい。
白衣装かわいい。首元がかわいい。
背中の顔なに。最初ヒロムかと思った。
マルチアングル笑った。
何でソロパートみんなで歌うん?あそこ大好きなのに何でみんなで歌うん?
ソロの後くるって回るのかわいすぎん?無理?
「近づきたい」はいつ見ても最強。人殺せる。
曲の流れ的に次Sugarが来るんじゃないかって身構えた(来なかった)。

#06.Summer Splush!

寒い時期に聴くサマスプ大好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
冬だけどサマ〜〜〜〜〜スプラ〜〜ッシュが大好き〜〜〜〜〜!!!
あ〜〜〜〜〜前髪。踊った後だから前髪。
オータムスプラッシュ(笑)
水を見た二宮「すげ〜〜」感想が5歳児。
展覧会の傘持ち込む潤くん好きかわいい。
「いいでしょこの傘〜」自慢してくるの5歳児。ここは幼稚園。

#07.ファイトソング

イントロで入れてくる地名で何故か「国立」が1番頭に残ってて普通に聴いても脳内再生されるくらい好きなんだけどまたやってくれて沸いた。
ところでいつまでAメロちゃんと歌うん?
「時には泣いていいよ」で慰めてるにのあい好き。
ファンクラブ会員の皆様って呼びかけいいな。

#08.Shake it!

衣装的に脱ぐのかこれ?って思ってたらちゃんと脱いだから「いや、脱ぐんかい」って割としっかりツッコんでしまった。
バクステから出てきてることに2周目で気づいた。
脱ぐの一瞬すぎん?マジシャンか?かくし芸でも出るんか?

#09.虹

ピアノが映った瞬間意識が飛んだ。
心の準備が何もできてなかった。
照明絞ってるのめちゃめちゃいいよな。
手元アップしんだ。白い。
こんなんほぼアカペラじゃん強すぎん?無理
間奏弾いてる時の顔えっち
マイクになりてえ
白い。陶器。顔がいい。
歌い終わりの口をムってするやつ何。好き。

#10.Rain

初見の時虹の処理がまだできてないのにすぐ次に行くからただただ呆然と見てた。間に5時間くらい休憩挟んでほしかった。
智くんだけ次の衣装でソロやったのかと思ってたけど本人が描いてるから流れ的にはよかったかも。
なんか手下ひきいてる感。
最後の足の振り好き。早い。

#11.One Love:Reborn

水のアーチで向かい合って歌うの何?婚姻の儀?(?)
相葉ちゃんソロの後ろでピンボケで踊ってる翔ちゃんがなんか面白かった。
虹の後セットし直すのかと思ったら完全に開き直って前下ろしてるじゃん。何。確信犯?自分の前髪に需要があること分かっててやってない?前髪のセットがすぐ崩れちゃうこと自覚してるの知ってるんだからなこっちは。

#12.Still...

まさかまた1位だとは思わなかった。不動のセンターかよ。
好きだけどもういいだろ感あったし5周回って入れなかった。
歌いながらルームランナーしてるやん。無限ルームランナー地獄。
音に合わせてで手叩くの好き
じわじわ降りてるのなんか面白かった

MC

イェイイェイイェイをやるおじさんたち愛おしい。
みんなで撮った写真全部売ってくれ。
翔ちゃんだけジャケットのポケットの蓋みたいなやつ中に入れてるな。
二宮「実家のリフォーム終わった後みたい」
「俺らも持ってんだから傘の1つくらい」
展覧会の傘律儀に買ってるんだ。もらえるものだと思ってた。
シャッフル挨拶
いらっしゃいませまじ笑う
潤くん「家電量販店」二宮「実家入っちゃってる」
自分で言ってる定型文文字に起こして送ってるの想像したらなんか面白いな。
衣装の説明の後全員分のじっくり見るのめちゃめちゃ二宮。
事前に描いたこと言ってなかったことで怒るのめちゃめちゃ智くん。
M「今日これで帰る」
衣装撮ってるのににっこりするのかわいい。
アリーナの不動で整列するペンラまあまあシュール。

#13.僕が僕のすべて

人気なん?
auのイメージしかないんだよな。
背景の映像の色が衣装に合わせてあってすごくキレイだけど何で自分の色じゃダメだったんだろうか。衣装の色が合ってないのよくあるけどメンカラ大好きオタクだからちょっと気になる。

#14.ユメニカケル

人気なん?
スポーツ系のテーマ曲になる系統の曲全般嫌いじゃないけどそんな刺さらないんだよな。

#15.T.A.B.O.O

背中で笑ってしまう。
生で観たの懐かしいな。
衣装新調したのかと思うとかなり面白いな。
大画面に映る乳首。
「お前も脱ぐんか〜い」ってなった。

#16.Disco Star

OP(?)映像の凝り方よ。
盛大なイントロ。
ディスコスターウォークが独り立ちしてる感あるからフルで見るとこんなだったっけ感ある。
「こっち来ればいい」のとこえっち
スクリーンに「フゥーフゥー」とか出すな。笑う。
バラバラになった体が集まってくるのまじでコンセプトが謎。突然の音ゲー
ふと後ろのJrたちはこれをどういう気持ちで踊ってるのか気になったしさらに言えばJr担はどういう気持ちで見てるのか気になった。

#17.希望の証

まさかの新曲。
無駄にいい曲なの何。
聖火渡すとこ好き。
花道横のダッチワイフみたいな観客何?体操服着てるせいでそういうのにしか見えないんだけど。
警備員に火向けるの最高狂ってる。
わざわざ聖火台作ってんのまじで狂ってんな。

#18.Count on me

なんかこう、特定の層からの推され感すごくてああ…ってなった。何がとは言わないけど。

#19.時計じかけのアンブレラ

前髪ふわってなるのかわいい。
サビの左右に行進するとこの動き大好き。
寄り目。
ラップの行進も好き。というか行進してること全部好き。
最後スイッチが切れたようにも見えて全体的にゼンマイ仕掛け感あっていいんだよな。

#20.P・A・R・A・D・O・X

perfumeで鼻さわるやつ〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜ああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#21.Lucky Man

はしゃいでるのかわいい
よくあるけど1人取り残されるの映像で引きで見せられるとなんかじわるな。
大宮、は?大宮。は?
何してんの?何?指相撲?何?かわいいから何でもいいけど何
大宮もごろごろしてくれてよかったんだよ????
1人で指立てて仁王立ちしてる翔ちゃん強すぎん?
顎タプタプしてるの死んだ

#22.エナジーソング

情緒不安定だから「必ず戻るから、国立に」で泣いた後にモニターの今までやったキャラが流れてるの見て「オシャベリカズナリ〜」ってなった。
釣りすぎ。
「また明日」好き。

映像

風船持って飛んでくるのかわいすぎん?え?

#23.5×10

これ最後にもってくるのずるいじゃん?
イントロで泣く。
翔ちゃんが「相変わらずな奴ら」でメンバー見渡すのずるい無理泣く。
「5人でいるずっといる」は永久にずるい。
最後「ぱんぱんぱんぱーん」って言ってる。
オタクのこと気遣ってくれる潤くんめっちゃ潤くん。


PART2

#01.5×20

これ最初にもってくるのずるいじゃん?
衝撃すぎてテロップ見逃してたけどアルバム1位なんだなSugarだと思ってたんだけどな。
翔ちゃんウインク多発しすぎじゃない?
これは何万回でも言うけど「"5" is my treasure number」って歌詞はまじで最強。いつも僕らって言い回しするのにmyなのがたまらない。5人の総意っていうより5人それぞれがそう思ってるっていうニュアンスに感じれて好き。
二宮がやまたろの制服のミニチュア持ってる写真初見なんだけど?え?売って?

#02.Happiness

日本全国じゃなかったけど「ご唱和ください」が聞けたので良。
相葉ちゃんが手の甲向けて人差し指立ててるのまた間違えて中指立ててないか心配になった。
1人だけお立ち台じゃん。

#03.CARNIVAL NIGHT Part2

まだお立ち台いるじゃん。
フェスティバルのつづり永遠に覚えられない。
ナイトのあとジャンプするのかわいいなおい。

挨拶

相葉ちゃんの「キャー」笑う。
世界一のショーを見せてやるって言うのかっこよすぎん??は?????
会場真っ赤になるの強いよな。

#04.BRAVE

新しめの曲が上位に来るのにランキング入ってないの意外だったな。まあ、入れてないけど。
最後の大サビで2人がゆっくりしゃがむのいつ見てもAKB

#05.君のうた

今度は相葉ちゃんがお立ち台じゃん。
「繋がる」の手伸ばすフリしてる二宮がめちゃめちゃえっちなのに何で1回も映してくれないの。

#06.素晴らしき世界

前髪が5億点。
二宮のソロがやっぱり最高だったから入れてくれた人ありがとう。ちなみに私は入れてない。

#07.Sugar

ランキング入ってなかったらキレ散らかすとこだった。
めちゃめちゃ焦らす演出の後のSugarはずるい。
とりあえず歌い終わった後に土下座した。
「I can do」の息遣いよ。

#08.a Day in Our Life:Reborn

翔ちゃんがC&Rする横で「ARASHI」の文字指さしてるにのあいかわいいな。

#09.IN THE SUMMER

海に沈められるアリーナ。

MC

大宮の距離感おかしいな?
全部同じ熱量でやってるっていうの刺さったな。まあ、でもオタクは熱量を好き嫌いの判断基準にする訳ではないからな。
大宮は史上2組目。
上半身だけ大宮でお礼のメッセージを撮る大宮。

#10.Whenever You Call

空撮の絵すごくよかったけど試合止めたの知ってるから球場が見えると笑ってしまう。
5人が円になるフォーメーション無条件で好き。

#11.Monster

オケの演奏といえばOne Loveとかそっちの印象が強いからMonsterは意外だった。
歌い出しすごい新鮮だし壮大さが増しててやばかった。
そしてやっぱりDo youの衣装いつ見ても可愛くて最高。

#12.season

オケのメンバー1人1人撮る用にカメラがあるのやばない?

#13.truth

これはもうラスボス(?)
大サビ前のダンスパート絶対ラスボス戦じゃん。中ボス倒さないとボスに攻撃が入らないやつじゃん。磁石はペアで戦い挑んでくるやつじゃん。お互いバフ掛け合ってめちゃめちゃ固いやつじゃん(なんの話?)。

#14.カイト

全人類がDo you歌わんのかいってなったと思う。
前髪が天才。
センターみたいに映るからセンターかと思ったらセンターじゃなかった。
最後ぎゅって集まるの好き。
試合を止めた例の風船。引きだと綺麗だけどアップで見るとこれもなかなか量がバカじゃない?

#15.A・RA・SHI

truthとか強めのとこが出尽くしてたからワンチャン1位かなって思ったけど3位だった。
翔ちゃんもOK出してくれるやん。尊い
めちゃめちゃ関係ないけど最後の大サビのfor dreamで曲に合わせてゆっくり手下ろすオタクが面白くてなんか好き。やるのも好き。やり切った感ある。
最後のハミングこの世で1番好き〜〜〜〜〜!!!!!

#16.感謝カンゲキ雨嵐

ちょうど乳首の位置にフリンジがあるからネオT思い出して笑ってしまった。よく見たら全員あるし相葉ちゃんだけ何故かクソ長くて死んだ。曲が入ってこない。

#17.Turning Up

まじで微塵も考えてなかった。
でも今思えば衣装の雰囲気がMVのに似てるんだよな。
でも、これからJ-POP提げて行くから覚悟しとけよの歌だと思うとなんかかっこいいな。
翔ちゃん「久々の花火だ〜」←後でネットニュースで「のちに球団側に謝罪することになるとはこの時点では知る由もない」とか書かれちゃうやつ。
メンバー紹介でみんな白い衣装着てるからどこまでがJrか分かんなかった。
世界一簡単なクイズで既に面白いのに後ろにデカデカと答えが出てきて笑った。
PART1もだけど誰が最後抜かれるか選手権ちゃんとやってたんだから誰か撮ってあげて。

#18.カンパイ・ソング

アンコール(?)
ステージでガチ酒を呑むという酒クズソングの名に恥じない演出だったな。
ビールだばだば溢す翔ちゃん笑った。


ランキング

後であれ入れとけばよかったってなるのが嫌だから何にも残してないせいで何入れたかあんまり覚えてないけどまあまあ入ってたかなって感じ。3つとも1位になったのには見事に入れてないけど。
個人的には定番曲も好きだけどこういう時くらいじゃないと歌わないようなのに入れたいんだよな。

シングル

1.Turning Up
2.感謝カンゲキ雨嵐
3.A・RA・SHI
4.君のうた
5.PIKA★★NCHI DOUBLE
6.truth
7.Monster
8.言葉より大切なもの
9.Love so sweet
10.One Love

カップリング

1.Still...
2.ファイトソング
3.season
4.五里霧
5.僕が僕のすべて
6.ユメニカケル
7.時計じかけのアンブレラ
8.花
9.Count on me
10.明日に向かって
智くんの「Stillでしたぁ」の言い方よ

アルバム

1.5×20
2.Love situation
3.5×10
4.エナジーソング
5.Sugar
6.素晴らしき世界
7.P・A・R・A・D・O・X
8.Lucky Man
9.カンパイソング
10.CARNIVAL NIGHT part2
誰が何と言おうと私の中ではSugarが1位だからな!!!!!!!!!!!!!