なんか長くなりそうな話置き場

推しと家族になった話

20.02.08
前田公輝『家族会議’20』第二部



自分でもよく分からないうちにチケとって東京まで来てた。

現場でアホみたいにメモを取るタイプのオタクだからみんながにこやかに話を聞いてる中1人だけノールックでひたすらメモ取ってたのでレポまとめみたいなもの。

f:id:ak54_as:20200710195339j:plain

開場

3曲がエンドレスで流れてたんだけどハイロー2曲の中に天てれ混ざってて笑った。S&Pで一気に治安が悪くなる。

オープニング

MCの方が普通にホリプロの社員さんだったんだけど小慣れてる感凄くてほんとにただの社員なのか疑った。

会場の扉が4つあって「どこかから登場します!」って言うんだけど全然出てこない。めちゃめちゃ焦らす。

で、さっきまで狂ったように聞かされてた天てれの歌を歌いながら上手後方から登場。細い。白い。金髪。

まずは開幕にみんで「行くぞテメェら!」のC&R。

軽く説明するのに「鬼邪高に所属してるんですけど」って言ってるのがなんか面白かった。

いきなりだと声が出ないだろうから応援上映の時の\ 松竹! /を真似して声出しの練習からの流れでやることに(本人曰く松竹コールは慎ましい日本人ならではの声出し練習らしい)。
「松竹だと全然関係ないからホリプロで」

前田「ホリ!」
客「プロ!」
前田「前田!」
客「公輝!」
前田「家族会議、行くぞテメェら!」
客「シャー!」←女子っぽく可愛く言ってと指示があった

本人曰くポケットに手を入れることで轟くんみを出してるらしい。

トークコーナー

最近のお仕事振り返り。よくある脚の長い椅子に座って話してたんだけど片足はあぐらかくような感じで座ってた。

ザワ

・色々変わった。
・みんなが見てくれていろんな人が知ってくれてうれしい。
・他の現場の撮影中でも「轟!」って言われることがあるけど反応出来ないから心の中で(ありがとう)って思ってる。
・轟くんは自分とは正反で台本のセリフが「…(ちゃんと『てんてんてん』って言い方してた」ばっかりでこれいる?ってなった。
・ハイローのアクションは全部当ててる(顔以外)。
・危ないから中にいっぱい入れてる。背中にも入れてることを説明する時の例えが亀仙人。「スタイリッシュに見えるけど中はパンパン」
・顔以外は「ぽこん」って感じで軽く当ててる。
・舞台袖からドンって音が聞こえて「大丈夫かな」

劇中のセリフを再現することになって
『ほんとよく喋る』『挨拶なんかいらねぇ』等をあげ出す。
ホトトギスのやつは好きって言ってた。

高1の時に金ボタンの学ランに憧れて入ったっていう高校の時の学ランを羽織ってやってくれたんだけどジャケット脱いだ時細すぎて会場がどよめいた。
メガネもあったけど轟くんとあまりにもかけ離れてたから却下になった。
「これ(メガネ)かけると芸人さんに見えるんですよね」→A.エグスプローション*1

結局何やるのかと思ったらよく分からない合わせ技かましてきて
前田「(エアーで殴る)ほんとよく喋る」
客「おはようございます!(?)」
前田「挨拶なんかいらねぇ」

また元の衣装に着替えるのに細いって言われるのが恥ずかしいから袖で着替えてた。
ちなみに1日4食食べることもあるらしい。「(こんなに食べてるのに)どこ行ってんだろ」

貴族誕生

劇中セリフ繋がりでマルチノのコールだけ披露することに。
最初に紹介として実際の映像が流れたんだけど映像に合わせて手振りしてて可愛かった。

まさかあのコールをやらされる日が来るとは思わなかったし意外とちゃんと覚えてて自分でもびびった。

お客さんがみんな覚えてくれてることに驚いてて一部の時もあまりにも女性パートの声が大きいから自分の声で音声が聞こえないからボリューム上げたのかと思ったらしい。

わざわざ中央に椅子持ってきて片足乗せるの再現してくれたんだけど股下5mあった。

火村英生の推理

・「僕推しがいるんですけど窪田正孝って知ってます?」
・連ドラの時から大好きで見ててSPで参加するにあたってなぜかメイキングまで見て予習して挑んだ。
・毎日窪田正孝が車で家まで送ってくれた。
・「(窪田正孝の)顔もタイプなんですよね」
・最近ビールのCMやってるけどあれもかっこいい
・基本捕まえられる側が多いから捕まえる側で嬉しかった。真っ当な役が好き。
・主演の2人とも好きだけど「まさくんの方が好き」

天てれ舞台

・「リモコンブレード(笑)」自分で言いながら半笑いだった。
・ビジュ撮りで28歳がこんな武器持ってキメるのってどうなのって思ってたけど少年心が蘇ってすごいキメキメで撮ってた。
・他にも200人くらい出たいと思ってた元てれび戦士がいたからその人たちの思いも背負ってやってた。
・1番思い入れのある作品になっていくと思う。
・元てれび戦士ってだけでちょっと話しただけで身内感あってすぐに馴染むからレジェンド級の人達(例としてウエンツと生田斗真の名前を挙げてた)とも会って話してみたい。

ダイナー

・ダイナーはどうですかって振られてしばらく「う〜ん」って考えた後の第一声で「まさくんと絡みがあって嬉しかった」
窪田正孝を殴れることにテンション上がってた。
・途中で我に帰って「これまさくんの話ですね」
・まじで窪田正孝との話しかしてなくて最終的にMCに「まさくんのコーナーでしたね」と言われる。


質問コーナー

ラジオっぽくやりますって最初に宣言して質問を選んで読み上げて答えるまでノンストップで話し続けてた。

Q.日課はある?

朝に水を飲む。
湯船に浸かったらスッキリして全部忘れられる

Q.仲良しグループの8人って誰?

窪田正孝
早乙女太一
工藤阿須加
あと2人出してたけど最初相手に迷惑かかったら困るって名前挙げるの躊躇ってたから一応伏せとく。まあ窪田正孝いる時点でお察しだろうけど(普通にテレビで話してたし)。
ちなみに毎回窪田正孝が奢ってくれてて1回も払ったことないって嬉しそうに言ってました。

Q.最近行ったライブは?

RADWIMPS。この前初めて行った。
またここでも窪田正孝絡みのエピがあったらしくて名前を出したんだけどあまりにも頻度がすごいから「まさくんって言ったら罰金にしてください」

Q.ファンとやりたいことは?

自分の中でファンイベは優先順位が高いから1年に1回はやりたいと思ってる。現状は2年に1回になってるけど。
これはどんなに有名になっても続けていきたい。

Q.女子のキュンとくる仕草は?

頑張ってて我にかえる瞬間
例として女性カメラマンさんに撮られてるときテンションあがって「愛くるしい!」って言っちゃったのを恥ずかしそうにしてたのがよかったと。

Q.好きな曲は?

ディズニーが好き。
ジーニーの曲が完コピできる。
実際に披露してくれたんだけど長すぎるからちょうどいいタイミングで止めてくれとMCにお願いしたのに「ありがとうございました〜」と言われてもやり続けて結局歌いきってた。

Q.やりたい悪役は?

今までいろんなのやってきたから逆になにやってないかいろんな犯罪を挙げだす。
器物破損、放火、幼女監禁、絞殺、撲殺、暗殺…
そのあと徐に「花火…」って言ったんだけど何かを感じ取ったのか「これサイコパス診断じゃないですよね?」
昔蝋燭の火を見過ぎて前髪が焦げたことある。

写真集の話

質問として引いてないけど一部で話出たしあまりにも数が多かったから一応言及みたいな感じ。
写真集は今考えてる。アパレル関係のプロデュースも考えてる。
他にも絵とか歌詞とかなんでもやってみたい。

Q.最近1番笑ったこと、1番泣いたことは?

笑ったこと→天てれ舞台のエチュードでアッペンダウンの件が誕生した瞬間。カオスが好き。
流れでDVDの宣伝した時言い方が「買ってくださぁい↑」だった。歩夢か?

泣いたこと→「君の名は。」隕石が降ってくる時にいい感じにRADWIMPSの曲がかかるからそのタイミングで一緒に涙が出る。
今度はあまりにもRADWIMPSの話ばっかりしてるから「RADWIMPSも罰金にしてください」

Q.好きな女子の服装は?

自分の私服が白黒デニムのパーンばっかりだから同じような感じの人。
レザー着こなすのも好き。
中性的なのがいい。自分の今日の衣装を指して「これだって着れる人もきっといますよ。雑誌で見ました」



最終的に答えられてない質問がいっぱいあるからこういうのインスタライブとかでやればいいのか→「インスタライブやるっていう罰ゲームないかな」
何故か罰ゲームっていう謎。


プレゼントタイム

勝ちだけ残れるタイプのじゃんけん大会。
半数以下くらいになったタイミングで
「じゃあ次グー出します」→パー
これでチョキ出した人がそのまま勝ち抜けたからかなりギャグだった。

この後に会場全員で記念写真撮ったんだけど撮られる前に「SNSで見たやつだ〜」

最後に完全に存在を忘れてた生歌披露のコーナー。
というかオープニングで歌ってたからあれだと思ってた。

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」

歌詞カードがカバーが黒のノートみたいな形態してて「デースノートみたい」
イントロでも話し続ける。

途中歌詞カードを手に持って歩きながら歌って「なんか先生みたいだね」

RADWIMPS「正解」

今の自分とリンクする。
スクリーンに歌詞が出てたんだけど譜面台が被ってて自分でどかしてた。
途中自分の影で歌詞指差してた(かわいい)。


お見送り

はいここで学ラン。
さっきは上を羽織っただけだったけど下もインナーも着替えてて完全に学ラン。ここで一度死んだ。

顔に傷出来ちゃってそれを隠すためのメイクしてるけど気にしないでって言われたけど逆に意識してガン見してしまった(傷は必ず治るやつだから心配しないでとのこと)。

ただでさえちょっと屈んでるのに「あの」って言ったら聞き取りやすいように顔近づけてくるの意味分かんなすぎて意識飛んだ。まじでその後どこ見ながら話してたか覚えてない。

私「轟くんの『誰お前」って言ってください」
前田「そんなセリフないんだけどね」
めちゃめちゃテンパって「あります!」を連呼した。殺してくれ。
普通にしれっと言ってくれたけど訳わなんないからお礼を言って逃げ帰った。

とりあえずファンメールで微妙なセリフをチョイスしたことを謝ろうと思う。

おわり

*1:厳密には芸人ではない