なんか長くなりそうな話置き場

半年ぶりに推しを観に出掛けた話

20.09.27
CUE ONLINE JAM-BOREE 〜 We'll be back 〜


厳密には現場じゃないけど一応記録として残しておこうと思う。

NACSの呼び方のバラ付きがひどいから数字表記に統一してるけどたまに普通に名前呼んでるのには深い意味はない。強いて言うならめんどくさかった。


配信でもよかったけどやっぱり久しぶりにわざわざ出かけて推しを観るという行為をしたいがために映画館に行ってきた。
辺鄙なとこにあるから2年前のライビュでも1番広いシアターで3分の2くらいしか埋まってなかったからさらに人は少ないだろうなとは思ってたけどまさかの私入れて6人だった。発券した時点で1番席数すくないとこだったからそんな少ないのかとは感じてたけどまさかだった。

#1 大一輪

歌詞に「遠く遠くのあの人まで〜」とかあって今の状況にぴったりですごいいい選曲だなとは思ったけど、どうしても某事件(後ででてくる)の時の曲だからちょっとそのことが過ぎって笑った。

#2 ハリケーンマーチ

何故か誰もいないのに客降りして一周してくる1

#3『Party Ya!!』

MC

4「何でリーダー会場降りたの」
1「思いが余っちゃって…」

1「(ライビュしてる映画館が)何故か徳島だけない」
4「徳島県は映画館がないから」
めちゃめちゃ笑った。そんな訳ないだろ。

客席からの反応がないのがよっぽどやりにくいのか4がいつも以上にぼやいてた。
4「反応がないからボヤいてもただの悪口になる」

第1回 アキュデミー賞

第1回ってことは2回があるのかもしれないけど同じような打開策として開催されないことを願いたい。

MCは(ノミネートされなかった)町娘と鴨田先生
『かも"た"』を『かも"だ"』って言ってたのが気になったけどこの際どうでもいいや。


入場で気になったやつ
▼少し人数の減った後藤利喜男の御付衆
河野「少しですか?半分くらい減ってません?」
最近脱退多いなとは思ってたけど知らない間に4人になっててビビった。

▼FAN兄さんを探し続けてるTAN兄さん
登場の仕方についてはあえて触れずに行こうと思う。
河野「オンラインだからってやっちゃダメなことは変わらないですよ?」

3「いつのまにかFAN兄さんを探してる設定になってる」
4「ただ白い服着て出てきただけ」「大学時代そんなだった」
3「余計なこと言うな」

肝心の推しは轟さんか安田先輩の2択だったけど轟さんだった。
なんか髪が短いのと衣装のせいでそういうおばさんにしか見えなかった。年々物腰の柔らかさのせいでおばさん感あったけどあれはもうおばさんだった。投げキスしてくれたけどおばさんだった。

キャラクター賞

・ジャンボリーダー
・シゲーリオ 4「こんな奴今日来てない」
マッスルブラザーズ
・とん平
・オイズーミ
★後藤利喜男
・安田先輩
4「ここに出てた人全然いない」

ご祝儀がてら盛り上げてとかいう無茶振りでジャンボリーの歌をやらされるリーダー。
視聴者に促す時の「やるんだよみんな?」の圧がすごかった。

思い出賞

・戸次トロッコ乗り遅れ事件
3「でも俺の周りは盛り上がってたよ?」
私の中でこれは2018でリベンジ成功してドヤってる戸次含めてトロッコ乗り遅れ事件だと思ってる。

・ヘコイダーマン ラストシーン
ワイプの2が自分のおならで笑ってた

・甘味早食い名勝負
4が「こんなにやってたんだ」って呟いてたけどお前がやらせてんだろってなった。

★安田さんからの洗礼
2「セクハラ紛いのことは時代に合わないからやめなさいって言われた」


スタッフになんとかゴネてくれと頼まれて無理やり甘いもの早食い対決に持ち込む4「会長僕に任せてください」「会長僕やります」
中流れでヤスケンに被弾しそうになったけどなんやかんやあって予定通り対戦相手は島くん(かわいい)に。
席に着いた時に消毒してたんだけどスタート前に「消毒してね」って言われて律儀にもう一回消毒してるのがかわいかった。あと、お水飲みながらマイクで話そうとしてたのも。
島くん「(食べる前に)ごちそうさまでした」

結果はぬるっと島くんが勝って世代交代だって言ってたけどまあ生涯現役だし?来年もやらせる気満々だったし?恒例行事として続いていくと思うな。

楽曲賞

・大一輪
・そんなのNACS応援歌
・バカね
・ぼくらのキセキ
・手漕ぎボートは海をこえて
・キタミチ
★ナックスハリケーン
・ハナ
・起きないあいつ
・きみからつづく

多分みんなが1番大好きな曲だから選ばれなかったらキレ散らかすとこだった。
発表の時ノミネートすらされてない藤尾がドキドキしてた。

つなぎで見せられた★ナヒストリーのBGMがぼくらのキセキで泣いた。ジャンボリー内ではあくまで2002年からの扱いになってたけど一応FOURから数えて20周年の年だったからNACS20周年にかけて書かれた「20年後も」って歌詞がすごいエモかった。ところで歌詞が手書きだったけどこれはどういうアレなの?

#4 キタミチ

イントロで2が軽くフリの確認してた。

曲終わりにほぼ愚痴しか言ってないMC
2「2曲って言ったら普通間にMC挟まないよ?」

5「振り返りのV見たら1人だけ玉手箱開けたような…」
1「お前だろ!」

4「振り返ったら会長が死にたい…って顔してた」

#5 ナックスハリケーン

曲フリの「多分…」で思わず笑って詰まったリーダーにヤスケンが「みんな見てるから」「大丈夫みんないるから」ってめちゃめちゃフォローしてるのがすごく良かった。他メンもフォロー入れてたけど1人だけ異常なほど言ってた。

1「多分みんなが1番大好きな曲です」
0「キー!」
2「ほら、いたもん」

3「色柄ものも化学繊維も漂白できます!ワイドハイター!!」
会場で急に何言ってんだこいつって笑ってたけど次の日の朝唐突にヤスケンがCMしてたこと思い出して死んだ。これはハンサムと受け取るけどいいんだな???これはハンサムなんだな????

テロップでは従来通り「40過ぎじゃない」のままだった(内心歳に合わせて歌詞の歳も上がっていくのかとは思った)のに「来年50じゃない」って歌ってリーダーをフューチャーしてて微笑ましかった。事前にこうしようって決めてるんだと思うとかなりやばいな。

1「一旦コマーシャルです」
ガチでCMが流れた。

あいさつ

島くんが締めで「おやすみなさい」って言ったことでそのあと何人かにいじられてるのが面白かった。

以下軽いメモ
5
・お客さんと目と目を離していられたことが嬉しい
・次回のジャンボリーまで生き延びてください
3
・★ナの時に何度も我に帰った
・我を忘れさせてくれるのはお客さん

2
いつもの順番だともう一つ後だから勘違いしてたのか自分が抜かれてびっくりしてて笑った。
・みなさんあっての我々
・必ず共に過ごすその日は来ますので楽しみを貯めて共に爆発させましょう

4
・まだ寝ちゃダメですよ
・47年でこんなにウケなかったことはない
・これで本当におやすみなさい。すぐ寝て

1
NACSからのお知らせ

本公演のティザーの最初のカラーバーの色が5色になってて沸いた。
また見たくて公式に上がるの待ってたけど来そうにないからこれを見るために頭おかしいからアーカイブ買った。

#6ともに生きよう

地味に出てくるキューちゃん(かわいい)。
お辞儀するキューちゃん(かわいい)。
手を振るキューちゃん(かわいい)。

最後メンバーは全員捌けるから楽団の方々とキューちゃんだけ残ってるのまあまあシュールだった。

アンコール

あまりにも自然に終わったから若干不安だったけどちゃんと今年もあった。
アンコール音として流れたのが2010年の時のもので
4「最近アンコールがおざなり」
3「展開分かってるから」
これはまじで全界隈のオタクに言いたいんだけどアンコールはまじでちゃんと全力でやってくれ。お決まりだからって手を抜くのだけはまじでやめて。実際それが原因でアンコールなくなった話を知ってるからいろいろ怖いんだよ。まじでちゃんとやって。

ヘイだけでハッピーバースデーの歌を歌いながら2がケーキ持って台車に乗って5がそれを押しながら登場。
途中4に「(声が)低いんだよこの人たち」って言われて無理やりキーあげてて笑った。
ちょうどこの日が誕生日だったあきちゃんにロウソクを消すように促すも先に自分で消しちゃう2。

いつもならマッスルがセンステで他メンはメンステに残ったままで全くスポットが当たらないけど今回はバックダンサー的立ち位置だったからちゃんと踊ってることがよく見えてよかった。


サブタイトルアレルギーだから若干ダサいなとは思ってたけど最後に「We'll be back」って大っきく出てきて鳥肌たった。来年またきたえーるに行けたらいいな。
とりあえずアーカイブもう1回フルで見よ。