なんか長くなりそうな話置き場

2019年に観た映画(下半期)

 

いつもの映画館で観たやつ。

 

7月

旅のおわり世界のはじまり

f:id:ak54_as:20200110204425j:image

監督がLINEのやりとりの演出でよくある画面をそのまま映し出したりするのはやりたくないから全部音読させたって言ってたけど(どこで言ってたかは忘れた)、普通に怖い。自分のメッセージを打ちながら途切れ途切れ言うのとか相手のメッセージもつぶやく感じならいいんだけどスマホに話しかけててなんか狂気だった。

 

 

東京喰種S

f:id:ak54_as:20200110204521j:image

前回をそんなに覚えてないけど前より戦闘シーンも捕食するとこもそんなにないのになんでこれでR15になったんだろう。基準が分からない。

あれだけ大々的に劇中カットまで出してマギーが出ること推してたくせに出てきてそうそう殺されて笑ってしまった。

 

劇中設定だとどうなってるかは知らないけど月山さんも大学生なんですね………。

 

 

ダイナー

f:id:ak54_as:20200110204552j:image

とにかく窪田正孝のビジュがいい。なんかエロい。

あんな顔面のポテンシャルの高さを持ってるのに雑巾呼ばわりされる世界とかトチ狂い過ぎでは??

 

話はまあ、よくある感じのやつだった。よくあるやつを蜷川実花が撮りました!って感じ。

蜷川幸雄が出てくるのギャグじゃん。さらにそれを師と仰ぐ藤原竜也。完全にギャグじゃん。

 

 

僕はイエス様が嫌い

f:id:ak54_as:20200110204616j:image

台本があるのかアドリブなのか分からないシーンが大好きだから人生ゲームしてるとことか別荘で遊んでるとことかただの子供ですごくよかった。

学校のシーンも先生も生徒もイメージ像ではなくて言動がすごくリアルだった。

 

予告とタイトルからしてイエス様がなんでも叶えてくれるから調子に乗ってやりすぎちゃうドラえもんオチか突然消えちゃってなんかよく分からない虚無で終わるかのどっちかだと思ってたらちゃんとタイトルも回収してた。すごい。ちゃんと信仰してお祈りしてた周りの誰よりも信じてたからこそ肝心なお願いは聞いてくれないイエス様が嫌いっていうのなんか深いな。

最後のセリフは先生が体罰教師なら間違いなくぶん殴られてたやつ。

 

車に轢かれるときの勢いが凄すぎてちょっと笑った。

 

 

アルキメデスの対戦

f:id:ak54_as:20200110204647j:image

菅田将暉の顔が全体的に美しすぎんか??????

すごく希望に満ちた終わり方だったけど冒頭で沈没してるところを先に見せてくるのは残酷だなと思った。

言わずもがな菅田将暉柄本佑がわちゃわちゃしてるのが良かった。あのだんだん心開いてく感じのやつね。鉄板のやつね。

 

 

9月

ダンスウィズミー

f:id:ak54_as:20200110204727j:image

話はすごいベタ中のベタだったけどめちゃくちゃおもしろかった。

ずっと三浦貴大がいつか突き放すんじゃないかってヒヤヒヤしてたけどそういうのが一切なくてよかった。平和。

chaiがギターでウエディングケーキぶっ壊すシーンが最高だった。あそこだけ何度でも見たい。

 

エンディングの劇中の内容ガン無視でみんな仲良く踊ってるのがすごく好き。舞台のカーテンコールみたいで楽しい。平和。

 

 

劇場版 おっさんずラブ

f:id:ak54_as:20200110204756j:image

(どうせテレビでやるし)そこまで観たいと思ってなかったけどついでだから田中圭と金子大地の顔面を拝むために観た。

 

まさか今頃になって芋けんぴパロが見られるとは思わなかった。

 

 

引っ越し大名!

f:id:ak54_as:20200110204819j:image

あれは完全に高橋一生濱田岳がアドリブでわちゃわちゃするのを観るための映画。

 

 

 

惡の華

f:id:ak54_as:20200110204913j:image

まじでずっと楽しみにしてたから観れただけで嬉しかった。

推しが(いじめ的なものではなく)虐げられてるのが大好きだからまじで最高だった。押見修造原作でいえばぼく麻理の自分で官能小説音読したのを女の子の声で加工してオカズにしてた吉沢亮が優勝だけど。

 

玉城ティナの仲村さんの再現度がすごかった。声も伊瀬茉莉也寄の声してるからそれもよかった。

 

ダイナーに続いてまた玉城ティナの生足を見せつけられた訳だけどふくらはぎが無だった。細いとかいうより無。

 

公式がたまに意味分かってんのか知らないけど『ハナガサイタヨ*1』って軽率に使うから妻ふりでボカロの方の曲をOPに使ってたみたいにどっかで使ったりするのかなって期待してたけど普通に流れなかった。

個人的に教室に華を描くときの曲はあれではないと思う。なんか明るすぎ。アニメの時の演出が良かったから余計になんだけどもう少し重々しくして欲しかった。

 

 

10月

HiGH&LOW THE WORST

f:id:ak54_as:20200110204951j:image

長くなりすぎたから別で書いた。

 

 

11月

最初の晩餐

f:id:ak54_as:20200110205023j:image

 

劇中の目玉焼きがそんなに美味しそうに見えないけど舞台挨拶で染谷が印象に残ってるって言うから真似しようと思ってるんだけど毎回チーズを買い忘れるから未だに再現できてない。

 

 

永遠の門

f:id:ak54_as:20200110205048j:image

中学の時から理由は分からないけど異様にゴッホが好きだから観た。映画館で純粋な海外映画を見たのは多分これが初めて。

ゴッホは最期自殺ではなく他殺だった説もあって、私は他殺を推してるんだけどちゃんとその通り描かれててよかった。自殺で処理されてたら発狂してた。

ゴッホ役の方がどう見ても老けすぎだったんだけど60代とか正気か???でも顔のシワが逆にゴッホ独特のタッチに見えてきて自画像からそのまま出てきたみたいだった。

 

 

12月

屍人荘の殺人

f:id:ak54_as:20200110205123j:image

何あのヤンデレエンド。

あれは絶対明智さんは訳わからん理屈で助かってるタイプだと思ってたしなんならあれはゾンビのフリしたドッキリだと思ってた。

というかワトソンと2人のホームズ!?とか謳っといて序盤で死ぬとかある????あったわ。

 

「去年の行方不明者と同郷」「スマホを勝手に見られたら怒ることにやたら引っかかってる葉村くん」でもう犯人確定しちゃうのがなんだか。

胸像のミスリードもあっさりミスリードってバラしちゃうし

最後の犯人が誰なのか詰め寄った時口封じで殺されるのかと思った。

 

まあ、でもあれもこれも全部葉村くんがかわいいので帳消しです。フォルトゥナで純愛物もいけるんだぞっていうとこを見せたあとのこの童貞感すごい役に逆戻り最高でしたごちそうさまです。

でも強いて言うなら比留子がもっとそこを利用して葉村くんをこき使ってくれたら嬉しいです。

 

 

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

f:id:ak54_as:20200110205150j:image

前作を2回観に行って2回とも人前でやっちゃダメなレベルで泣きまくってこれは映画館で観るべき映画じゃない…って思ってたのに観に行ってしまった…。レディースデーだったんだからしょうがない……。

主にリンさんとの絡みが加筆されてたんだけど前作は前作で1つの作品として完成されたものだったけどあるとないとでは全然違って見えた。

特にあのすずさんが鞄から口紅を取り出すとこ。お化粧は自分でやらないけどあれだけ嫁入り道具的に持たされてたのかなあくらいに思ってたけどバリバリに形見じゃん。急に重い。

 

*1:アニメEDで出てくるワード