なんか長くなりそうな話置き場

2020年に観た映画(上半期)

例によっていつものやつ。
観た直後に書いたかそうでないかで文字量がかなり違うのは気のせい。

1月

ラストレター

妹への返信はすごい普通なのに姉宛の手紙になると急に長文で昔話し始めるのなかなかキモいな。

2月

嘘八百 京町ロワイヤル

サブタイトルアレルギーだけどこれはシリーズ物だからギリOK。

前作も面白かったけど今回も無難な感じで面白かった。地味なコンフィデンスマンJPって感じ。居酒屋での打ち上げの感じとか特に。1人だけ作戦の裏を知らないのとかモロそれ。

贋作作ってるとこが画面4分割のダイジェストだったけど居酒屋の3人のそれぞれの役割が明かされてないままだから初見にはちょっと不親切な気もした。

そういえば森川葵と前野前作でくっついたのもなんか無かったことにされてない??別にねじ込む必要もなかったからいいんだけどさ。

3月

架空OL日記

分かってたけど最高に面白かった。
まじでただのOLの日常なのになんであんなに面白いんだろ。共感を面白いと感じるアレなのかな。まじで無限に見てられる。


強盗訓練で号泣しちゃうサエちゃんとトイレでの話が特に面白かった。あと相変わらず小峰様コールが最高。

終わり方は分かってるから終盤になるにつれてどこで居なくなっちゃうのか不安になった。もともと居ない存在なんだけどいざ4人だけで盛り上がってるとこ見るとなんかしんどくなる。

最後の写真の撮り方。あれもう不自然に1人だけ1列前に並ぶからもう察しちゃうよね。

小峰様のドレスがめちゃめちゃかわいい〜。シンプルなウエディングドレス好き。しかもエンドロールでそのまま披露宴を見せてくれるの最高。

あとでドラマ見返して気づいたんだけど更衣室で電源タップ普通に使ってて笑った。

ミッドサマー

公開されてからグロいグロくないのレビューが交差してたけど実際そんなグロではなかった。人が肉片と化す描写は平気なので。自分ではグロ耐性はある方でもない方でもないと思ってるんだけどグロいのを観ることに対してというより今まで見たことないレベルのものが出てきてもし無理だったらどうしようっていう不安はあった。

でも、それを踏まえてもまじで年齢制限がエロにしかかかってないのがよく分からないんだけど映倫はどういう基準で判断してるの。顔面が叩き割られるのはグロじゃないの???血がそんなに出てないから???

クマの解剖の後同じように診療台みたいなのに乗せられるから解体ショーでもやるのかと思った。クマの着ぐるみ着せられるのなんか可愛くて笑ってしまった。
やんわりとネタバレ見てたからざっくりとした展開は知ってたんだけど最後焼かれるときに木の棒みたいなのに貼り付けにされるのかと思ってたけど違った。完全に感覚がバグってるわ。

別にいいんだけどいつもは人が全然いない映画館なのに満席で嘘だろ?ってなったし隣のお兄さんがギャグみたいにビビり散らかしてて嘘だろ?ってなった。

初恋

最初純愛物ですって豪語してて絶対嘘じゃんって思ってたけどやっぱり嘘だった。ピンポイントで見たら純愛だけどどちらかと言えばヤクザ映画だった。
途中までは三池崇史にしてはすごい面白かった。誤診の電話あたりまでは面白かった。その後はなんかぬるっと出てきた中国マフィアも含めてみんなでバンバンやりあっててちょっとだれた。長い。おんなじようなやり取りしかしないのに無駄に1人1人丁寧にやるのやめてほしい。
あと笑いも多めだったけど8割スベってたね。沖縄民謡とか。

案の定人がいっぱい死ぬんだけど普通に死ぬだけでグロは全然なかった。
生首サッカーはかなり笑った。私も蹴りたい。

前半は主役2人差し置いて完全に染谷(自称策士のドジっ子ヤクザ)と大森南朋がメインだったし、染谷に至っては全ての元凶だし完全に話の軸になってた。

それよりも久しぶりに染谷が人殺すし殺されるしで最高だった。

貴族降臨

まさか自分がこれをわざわざ映画館に観に行くとは思ってなかった。興味本位でプリレジェ履修するんじゃなかった…。

レビューでは誠一郎というかラファエルが鬼のように叩かれてるけどまじであれの何がダメだったのかが分からん。
墓場まで持っていくと決めた秘密が本人にバレてしまってこれでは第一側近として相応しくないと思ったから立ち去って行き場をなくしたところで救いの手を差し伸べられてそこについて行く。そんなダメ???
これでほんとに奏を恨んでたらアレだけど結果的に忠誠心は奏に向けられてたじゃん???あと2人の共通点あげるとき褒め散らかしてたけど裏を返せば奏に対してもまだそう思ってるってことじゃん???そんなにダメ?????
私の解釈的にはドリーに付いて行ったら結果的に奏と対立しなきゃいけなくなってしまったんだけどやっぱり1番は奏だから嘘の弱点教えちゃう訳じゃん???
流石に1ヶ月前からドリーというかノアの計画把握できないと思うから偶然再会しちゃって立場上ああいう振る舞い(月とスッポン)になっちゃっただけだと思ってる。
そもそも王子サイドも貴族サイドもお互い勘違いしてるだけでどっちも悪ではないんだよね……………。

というか試合前夜になんか女を膝枕してなかった????え????ドリーのヘルプみたいなポジョンだから女はつかないわ!!!うぇ〜い!って思ってたのになんか膝枕してなかった????幻覚??????え??????

あとソファで寝落ちしてるの可愛すぎな。

ただ最初誠一郎が急に金髪になってるの見てザワで味を占めて流れで金髪にしたのでは?って疑ってたんだけど塩野がインタで脚本家が金髪を気に入ってそこからあの展開が生み出されたって言っててまあまあクソだなとは思った。あとコートがずり落ちるから衣装に縫い付けてあるのはギャグ。

最後の最後で亡き者にされてると思った果音がちゃんと存在してて安心した……。なかなか無理ある設定だったけど中国で会おうな………。私は果音が1番好きだよ…。かわいいから……。

使いまわしてる???

一度死んでみた

めちゃめちゃ面白くてプロモーションでデスデス言ってスベってるのもったいないな〜って同情してたのに何で最後の最後でキスした?????????
フラグはあったけど綺麗に終わった後にわざわざやる必要あった????????キスするのはいいとしてせめてビリビリしろよ。ビビっとこなかったこと不満に思ってたじゃん???ビリビリしよ???????
キスシーン自体がダメなんじゃなくてなんかこう何の前触れもなくとりあえず男女コンビだしいい感じにさせとくかみたいな感じで急に成就してるのが無理。

郷ひろみとかお母さんのホログラムとかどうでもいい小ネタもちゃんと回収されてるのは面白かったんだけど脚本がジャッジの人と同じで納得した。確かに小ネタを回収して窮地を乗り越える図が同じだわ。

あと主題歌がわりと好きなんだけどなんでサントラにはカラオケしか入ってないの…。オリジナルなんだし入れてよ……。

まじで何で最後キスシーン入れた???

風の電話

フィクションとドキュメンタリーが合わさったような作品だった。それぞれいなくなってしまった家族について話してる様子がすごくリアルだった。特にあの海外の人達の家に行ったときの大人は大人、子供は子供でそれぞれ別の会話してる感じが親戚の集まりとかでよくあるソレだなと思った。
行く先々で出会った人たちと食卓を囲むのも良かった。

話も登場人物もフィクションだけど震災があったのは事実だし風の電話も実在するし同じような状況の人は沢山いるんだよなって思うとなんとも言えない気持ちになった。

広島と東北っていう方言が強く出そうな地域にいるはずなのに年寄り以外は標準語で話しててちょっと違和感あった。下手な方言喋られるくらいなら標準語でもいいんだけど叔母さんとかは地元民だと思うからちょっとくらいは方言(というより鈍り的なもの)が出るものだと思うんだよな…。

最後の電話のシーンが全部アドリブとかモトーラ世理奈化け物すぎんか????

新聞記者

基本的にTwitterで政治の話ばっかりしてる人はなんか怖いと思ってるんだけど(思想が偏ってて自分の意見が正しいと思い込んでるから)、これ観るとなんか余計に怖くなった。

明らかに意識してるだろってとこはあってもあくまでフィクションなのに現実では絶対にありえないって言い切れないところに怖さを感じた。

編集長が圧力かかってるからずっと反対してたのに最終的には熱量に負けて背中押してくれる展開これで何万回目だろう。

キャスティングであれこれあったのは知ってるんだけど韓国人とのハーフでアメリカ育ちっていう設定が必要だったのかが謎。韓国の女優さんでそこまで完璧な日本語じゃなかったからハーフにするのは分かるんだけどアメリカ育ちは何のために入れた??元からあった設定なの??だとしても日本語は微妙だけど英語は堪能ってとこでしか活かされてなかったから必要ないのでは??別に日本語が上手くない理由付けならハーフなだけで事足りてるし。

4月

外出自粛以前に映画館が開いてないから当然だけど何も観れなかった。

5月

今気づいたけど3月だけ異常に観すぎじゃない???

6月

水曜日が消えた

延期前から楽しみにしてたから満を辞して観に行けてよかった。約3ヶ月ぶりの映画館。


断然金曜日が好きなんだけど火曜日以外はあんまり出てこなくて残念だった。というか木〜土はほとんど空気だったな。
途中で他の曜日が消えてる事に気づくのも土曜日とチェスやってることしか知らないからボドゲ見て止まってるって言われてもあんまりピンとこなかった。

月曜日が金曜日まで侵食してたのが判明したあたりから月曜日1人になるとこまでの件になんか既視感を感じたんだけど何で見たのかがいまいち思い出せなかった。