なんか長くなりそうな話置き場

修学旅行に行った話

22.11.05

1日で京都と奈良の学祭に行っただけで別に修学旅行には行ってない。いつもの勢いだけでまとめたメモの書き起こしです。タイトルはもっといい感じのにしたいけど考えるのがめんどくさい。


近所の大学の学祭は招待制だったからお金取るんだとは思ったけど劇場版モルカーよりも安かったから全然出した。ちなみにモルカーは過去の総集編約40分で1200円する。MX4Dだと2000円する。つまり今回の学祭2ステは1モルカーということになる。

ほとんど移動で時間つぶれるから朝イチで申し訳程度に金閣寺だけ見といた。近かったから。

必然的にこれがサムネになるからほんとに修学旅行行ったみたいになるな。

鷹陵祭

他の人はのぼりとか2人の顔写真入ったチラシが貼ってあるのとか撮ってるの見たけど見つけられなかったから唯一撮った写真がこれしかない。


鈴村さんの話もちゃんと聞いてたし覚えてるけどメモとして残してないから今回は書いてないのでその辺よろしく。

会場は普通の体育館って感じだった。2階席は球場の座席みたいになってたけど結局使われてなかった。列は30列以上あって列番が60まであったからまあまあな人数いたと思う。
基本横顔なんだけど座ってるから終始おしりがよく見えた。

・中「学祭は10年くらい前から呼ばれてる」「学祭なんてチョロい(いい意味で)」
・京都は一回車で来たことがある。右折信号がなくて分かりにくかった。
・前来た時伏見稲荷任天堂本社に行って本社を上から目線で見てた。

南「昨日(安元・逢坂)リモート授業ならサボれるって話した」
中「低音はロクな奴いない」「一部の人は除きますよ」

鈴「初めて(中村を)見た時イケメンが来たと思った」「みんなからジャニーズって呼ばれてた」

会場で笑いが起きる

中「笑った奴、後で張り倒すからな」
張り倒しに来てくれるの待ってるんだけどいつ来てくれる?来世??

▼質問コーナー

Q.一緒に行った思い出の場所は?
・そういう距離感じゃない
・昔打ち上げで箱根に行って事故を目撃して事情聴取受けた


Q.10〜20代でやっておけばよかった事は?
・外国語。声優の仕事でやると思わなかった
・フランス語はなんか痰を吐くような音してる(ここで実際に痰吐くような真似してた)


Q.集中法・暗記法は?
・暗記は苦手。最近は台本がないと不安
・そんなバカなと思ってたけどファミレスが1番集中できる

鈴「ポモドーロ法*1やってる」
南「ちょうどトークショーも25分くらい経ちましたね」

集中力切れてダラけた座り方しだす鈴村さん

鈴「アポリ」


Q.つらいことがあったときどうしてる?
・自分にどうにもできない場合でもどうしたらいいか考えはする。でもつらいものはつらい。
・自分に原因がある場合はその分努力するし、後悔がなければそれでいい


Q.きのこ派たけのこ派
鈴:たけのこ→きのこ
中:たけのこ

鈴「最近になって食べたらきのこ派になった。さっぱりしてる」
中「年単位で食べてないから今になって食べたらきのこになるかもしれない」

この辺で鈴村さんがきのこの山は元々アポロの金型を使い回して生まれたっていう話を熱く語ってた。

中「比べたいけど2つ買って2つ開けなきゃいけない」
鈴「金あるだろ」

南「きのことたけのこ小袋が繋がったやつありますよね」
鈴「小袋じゃなくて箱がいい」
中「わがまま〜」

2人ともここの件が今日1番の熱量だった。おかしいだろ。


Q.あこがれてる歴史上の人物は?
・いろんな文献読んだりするけどそれぞれ視点が違ってるからどんな人だったのかより分からなくなる。
戦国大戦やったとき「誰だよこいつ」→鳥海さんが教えてくれた
・仕事きっかけで知って好きになる事が多い


Q.自分の強みは?
鈴「俺たちのストロングポイントや」
中「何で英語にしたの」

・強みはずっとゲームできるとこ


Q.今年やり残したことは?
中「グランピング」
鈴「呼んでよ」
中「女房・子供がいる奴はちょっと…」「恨まれたくないんで」
・最近のグランピングはカジュアルが行きすぎてもはや宿。バーベキューもシェフ
・もし行けたら何かで発信したい


Q.YouTubeを始めて変わった事は?
いろんなメーカーの人がおもちゃをくれるようになった


Q.娘に運転の楽しさを伝えるにはどうしたらいい?
中「知らねーよ」

・車もインドアだからその点が自分にすごい合ってた


▼プレゼント抽選
元々2階席だった人も1階席に変更になってたんだけどその経緯を知らないから半券の『1階』を読むたびに笑って楽しそうにしてた。

最後に2階席引いてめちゃめちゃテンション上がってた。
南「黄金の右手ですね」
鈴「左手で引いたけどね」

サインの名前を書き終わったあとマイクをポケットから取り出してたのがなんかかわいかった。机に置けばいいのに。


恋都祭


受付で後ろのトンネルみたいになってるとこを抜けたら会場です〜って言われてくぐった瞬間シンプルに鹿がいて笑った。こんなナチュラルにいていいものなの?

こっちは座席が備え付けでキャパは京都の半分くらいだったけどまた上手の端だった。リーハイも上手だったし私は推しの左側しか見れないのか???
あとしれっと言ってたけどこの人数で8、9割在校生なのなかなかなことしてるな??
京都の司会の南さんが2人のことちゃんと知ってるしトークも邪魔にならない程度に上手く会話に入っててすごい良かったから奈良の方はどうなるか心配だったんだけどこっちも南さんで笑ってしまった。

登壇前に南さんの注意事項の話の中で京都の方と話が被っちゃっても初めて聞いたリアクションしてねって話題を受けて「さっきと違う話するよ」「そこは上手いことやるよ。皆さんより学祭出てますから」

序盤BGMなかったから質問されて答えるまでの1拍ですごい静まり返ってシュールだった。

トークショーでよくある足が長めのバーみたいな椅子に座ってたけど2公演とも下のポールのとこに右足だけ乗せてた。

▼質問コーナー

Q.奈良のイメージは?
中「鹿。大仏。以上」

・修学旅行で来たけど覚えてない
・昔にゲームのイベントの裏方的なので来たことある

中「地下鉄に乗った」
南「奈良に地下鉄はないです」

・写真撮るのは鹿に失礼。鹿の方が人より上
・楽屋でめっちゃチラチラ見られたから距離おいた

「鹿探しに行ったりしてます」で笑ってた奴ら個チャン見てないのバレバレだからちゃんと見ろ!わざわざ電波悪くて止まりまくったからかなりカットかけたり字幕まで入れたりして編集頑張ってやってるんだから見ろ!オプティマスはわしゃがなを見ろ!


Q.女子大のイメージは?
中「仲が悪い」→笑いが起きる→「笑ったから当たってる?笑」

・楽屋の周り男ばっか「(楽屋でマネージャーに)ここ女子大だよね?」

なんの流れか忘れたけど学生時代の話に

・大人になって自動車学校行って教官に「歳で反射神経が悪いって言われた。
中「慎重にやっただけ!」
・10代のうちにやっておけばよかった。
・みんなも言われたくなかったら今行った方がいい

・10代の時は山とか海行っても帰りたい・眠いって思ってた。
・初めてディズニー連れて行ってもらったときずっとゲーセンにいた「プーとかどうでもいい」


Q.今、大学生になったらやってみたいこと
中「金はあるんすか?」
南「今の状態だからあります」

・友達作って遊びたい


Q.20代でやっておくべきこと
・世の中をいろいろ見ておく
・当時は世の中を見る余裕がなくて先輩方が政治の話とかしてるのについていけなかった
・30代になると吸収できなくなる「スポンジじゃなくて筒」
・唯一ムダなのは数学
・小数点以下は気にしたことない


Q.物欲を抑えるには
中「我慢したらいいんじゃないですか?」

・一時期抑えてみたけど「別にいっか」ってなってからノンストップ
・よく知らない作品でもギミック見て「欲しい〜」ってなる
・今はサザビーの解体匠機がほしい
・最近物価が高い。円安つらい。
・買ったらわしゃがなで見せびらかします

10万くらいって言ってたけど調べたら18万だった。


Q.過去1番ときめいたことは?
中「そんなことあるのかな…」
南「ここ数日でもいいですよ」
中「ない」

東京国際映画祭のレッドカーペットでみた斎藤工
・がっちりしてるイメージだったけど実際見たらめちゃめちゃ華奢
・キュンってした


Q.声変わりはいつだった?
・小学校高学年くらい
・30歳くらいで喉酷使しすぎてもう一回声変わりしてる
・28くらいで初めて「いい声だね」って言われた
・声は大きいって言われたことはあった
・自分の声を録音して聞いたら受け付けなかった

中「自分の声をテープで撮って…今テープって言わないか」

井上和彦さんに「いい声だね」って言われて(お前が言うんだ…)って思った
・お前らの方がいい声なのに。ナメられてると思ってた


Q.ターニングポイントになった作品は?
・全部。ヒットしたとか関係ない
・どれも自分にプラスになってる
・ウェブダイバーの時新人で自分だけ何役か貰えて勉強になった


Q.(なんかコレクションしてるものだったかお気に入りのコレクションだったかそんな感じの質問)
・コレクターじゃない
・遊んで仕組みとか理解したら満足。全然人にあげたりできる
・家はシンプルにごちゃついてる。物が山積み

南「掃除は得意ですか?」
中「掃除が得意って何」

・お風呂掃除のためにドイツからきたくるくる回るやつ買ったけどまだ使ってない
・リビングはえらいことになってる。台本が山積み
・昔は台本は全部残してたけど今は1話だけとかにして減らしてる
・解禁前とかの作品は漏洩したらまずいから捨てられない

南「(取っておいた台本が)老後の楽しみになりますね」
中「(台本を見返すジェスチャーしながら)このえっちなアニメやったな〜」


Q.海外のファンとのエピソードは?
中「交流もったことない」

・ワラビーと自撮りが上手くできなかった
・安元「こうやって撮るんだよ」って自分が先にやり出す
中「俺がこの子と撮ろうとしたのに!」
それが安元さんへの不満


Q.1週間休みあったら何したい?
・2泊3日で旅行に行ってあと家
・旅行で動画撮って残りで編集する
・やりたいことがいっぱいある時は締め切りが近いものから片付ける

▼プレゼント抽選

・マネージャーにサインをディスられて「羽とか顔とか入れればいいのか?」って言ったら「ああ、そういうのありますね」って返されたからほんとに1枚だけ顔入れたサイン書いた
・下の名前が難しい方がいて読めなくて本人に確認したあと最終的に「"〇〇(苗字)へ"でいい?」

・昔サイン50部書いて30部くらいでめんどくさくなって『I♡NY(中村悠一)』って書いたら花澤さんに「それギャラ出てるんですよ」って怒られてそれ以降はちゃんと書いた。

・オフマイクで「(サイン50部)めちゃめちゃ大変だった」「聞こえないかな」狭いし講堂だからまあまあ響いてた。

最後の挨拶でまだまだ3校くらい周れるって言ってた。

2ステとも退場で一切お手振りすることなく帰っていったのが最高だった(鈴村さんもお手振りはしてなかったけど両手開いて「じゃあね」ぽいポーズしてた)。あと、舞台袖でスタッフの人にお辞儀していったのもなんとなく見えてほんとお前そういうとこだぞ!ってなった。
特にシメで書くこともないからこれでおしまい。

*1:25分集中+5分休憩をローテで繰り返す時間管理術