なんか長くなりそうな話置き場

推しを過剰摂取した話

話というか短期間で推しのイベントごとがありすぎて処理しきれないのをどうにかするためのまとめメモ。
衝動的に書いてるから後々加筆修正する。

おそ松さん 舞台挨拶

22.07.16
「6つ子キャスト全員集合!2週目突入記念舞台挨拶」

決まった時点でライビュしてくれるのは分かってたし間でご飯さえ食べれればなんでもいいからどっちの回も買った。ちなみに戦争になると思ってめちゃめちゃスタンバってたのにあっさり買えた。なんなら謎の見逃し配信決まったから2回観る必要はなかった。

16:05の回

みんな自キャラの色を取り入れた服着てるのに1人だけ安定の黒尽くめでめちゃめちゃテンションあがった。入野だけ茶系だったけど意外とタグ見たらピンクって書いてあるやつだと思う。多分。知らんけど。

全員の挨拶の後に毎回拍手してるのほんとお前そういうとこだぞ……。そして自分の挨拶の冒頭で「おはようございます」って言うの意味不明すぎて最高だった。知らん間にオタクも業界人の括りに入れられてたのかもしれん。

・台本を逆に読むのが好き(?)
・いつもなら最初に戻るにつれオチの意味とかが分かってくるけど今回のはスタートに戻っても意味分かんなかった。
・「泣いた?」って会場に問いかけて拍手が起こったらその人を指差して「嘘つき」←最高
・神谷が棒読み演技の元ネタ(?)に社長の名前が出てきて必死に庇うインテンション
・「俺たちの帰る場所がなくなる」
・イグニッションは劇場アレンジ
・小野D「(演技)変えてきたんだ」→「お前と違うんで」
・「トド松が転がり落ちる所の作画手抜きだったね」
・探検隊が自分的名シーン


▼フォトセッション
よくあるパネルをみんなで持つのに1人だけ下からそっと手を添えてた。ちゃんと持て。
ライビュ用のカメラにちゃんとお手振りしてくれるのかわいい。ありがとう。かわいい。


▼お知らせコーナー
スクリーンにスライドが間に合わなくてスタート画面みたいなのが表示されてるのに気づいて「Let's note!?」


▼挨拶
グッズ紹介で出てきたキャップを3個重ねて被ってる福山潤「帽子重ね着が可能です!」
中村「ほんとだ〜!」←幼女か?

1人だけ退場のときお手振りせずに深々とお辞儀してるのほんとお前そういうとこだぞ………。そしてお辞儀の時に胸元に変なフリンジ付いてるのに気づいた。

18:45の回

・おすすめポイントを聞かれて顔を顰める
・前の回で使い古したネタはやらないという公約を掲げた小野Dが早速破ったから*1「1万円くれよ!」
・「1万円でやる気出るかな…。」
・他の人からやたら話を振られて「何で俺に振るんだよ!」→櫻井「気が立ってるんで」→「荒れるぞ〜」
・全然会話に参加してなかった神谷「(みんなが喋るから)ここまで一言も話さずにこれちゃう!」→「やったね〜」←かわいい
・相変わらず話振られまくるから「手抜いてると思われてる?」
・グッズ紹介の帽子もらってすごいじっくり見てるのかわいい。
・そして頑なに被らない

うらみちお兄さん イベント

22.07.23
「うらみちお兄さん スペシャルイベント」

はちゃめちゃに面白かったんだけど推しのとこしかメモしてないし本人たちも言ってたけど漠然と面白かったことしか記憶にない。

昼の部

また全身黒ずくめなんだけど変なパーマあてられてるのまじでどうした?罰ゲーム??

自己紹介で「みつ夫役の〜」とか言い出すのほんと………前にじゅでも急に悟役とか言い出したけどほんと……お前ほんと………。

出だしから飛ばしすぎた宮野「夜の部は疲れちゃう」→「お前の問題だろ!」


▼おたよりコーナー
Q.好きなシーンは?
自分のこと聞かれてるのに丸投げする神谷「逆にどこ?」
中村「一緒に録ってないから知らない」「好きなシーンない」

1人ずつ挙手制で回答して最後に名指しされて「手挙げなきゃ終わると思ってた」

好きなシーンは猫といるシーン
「セリフないし」
「あったけえ気持ちになる」
「セリフ少なくてすまねえなとは思ってる」

Q.子ども番組やるなら何お兄さん・お姉さん?
ガンプラおじさん
「子ども相手でもいいんじゃない?」

杉田「切り絵やる」→それで何作っても下系のものになっちゃう
中村「それでお前毎日やれんの?」
気にするとこそこ?


▼きょうのうたを考えよう
という名の大喜利コーナー

〈動物編〉
『ネコのおなかのふにふにのところ気持ちいよね』←かわいい

早々に書くのやめてツッコミに専念してた。

〈なんで編〉
『親方、空から女の子が!!なんで?』→「何でって僕も思ってた」

開演前に自撮りしてたら撮られてると勘違いして変顔してた杉田をいじった回答した宮野→「お前杉田の話やめろよ」

この回は完全に「なんで?」がキラーワードと化してて『バルス!なんで?』も死ぬほど笑ったけど宮野のシンプル『なんで?』でめちゃめちゃ笑った。


▼ウサオ君・クマオ君とあそぼう!
ジェスチャーゲーム〉
特に賞品が出ないことを知ってやる気のない一同。
分かりやすい問題なのに間違えまくって着ぐるみの2人を疲れさせるコーナーと化してた。
「今までこんな正解しようとしない奴らいた?」

〈だるまさんが笑った〉
転んだの代わりにお題に沿った表情(?)をさせる遊び。

神谷がしれっと言った「ここにいる連中は誰よりもこだわって芝居してる」で感情が爆発した。

1番かわいい顔を求められてやった顔が完全にネジ売り*2のそれで大声だしてしまった。ネジ売りのオタクみたいなところあるので自分………。
宮野曰くあの顔は「2人くらい殺ってる」

〈おえかきしりとり〉
テーマは大人っぽい
くるま

神:まんじゅう

杉:(丸だと思った)流刑

中:(ククル・スドアンの島だと思った)鞠

宮:リング

水:(ゆびわだと思った)わなげ

現金

成立させるためには中村悠一のとこを"い"で始まって"ゆ"で終わるものに必要があって入野自由ということに無理矢理して丸く収まってた。


▼企画会議
カレーポッドマン
顔がカレーポッドになってて口からカレーを出すキャラ

神谷「カレーパンマンと一緒」
中村「誰だって!?そんな奴いないでしょ」
いるよ。

カレーパンマンを作れないようにとかそういう話だった気がする。
杉田「パン工場を破壊すれば…」
中村「車あるから。ロケバスみたいなやつ」
アンパンマン号をロケバス呼ばわりすな。


▼エンディング
・「今日楽しかったですね?」
・現場が面白かったけどイベントで改めて実感した。
・みんなで「ばいばーい」の後に1人だけありがとうございました←ほんとそういうとこ

夜の部

両手広げて登場して群衆に向かって手を振るように入ってくる
司会「スターの出方」
個人的には調子乗ってる時の自担みを感じで変な感情になった。

今回はちゃんと「熊谷みつ夫」って名乗ってた。
昼の部の動物編のタイトルで宮野が「動物占いみんな自分のやつ言えるよね〜」みたいなこと言っててそこから「僕は動物占い黒ヒョウでした」
いやいや、本当かよ〜って冗談半分で調べたら虎だったし、間でやったんだとしたら間違えてるのはおかしいし、だとしたら覚え間違えしてるとしか思えないし、某地雷の人やったら黒ヒョウだったし、ブームになったのは2000年前後だったけど2012年にも新しく本が出たりしてたけど気にしたら病む一方だから全部忘れることにした。中村悠一動物占いで黒ヒョウです。誰がなんと言おうと黒ヒョウです。虎は死にました。


▼おたよりコーナー
Q.自分の役に共感したシーンは?
・神谷がやるって聞いて「やりそう」って思った。
・池照に対してだけ優しいのは共感できる。
・ここ2人(杉田・神谷)に対してはきつくあたる。

水樹「(結婚の話題で)あなた(中村)にすごいイジられた」
神谷「この現場悪くしてるのお前だぞ」
中村「あ、そうですか〜?」
めちゃめちゃ他人事だった。

Q.どんな子どもだった?
・プラモよく作ってた
・接着剤を発泡スチロールに落としたら溶けた
・そこから楽しくてずっとやってた
・蜘蛛の巣みたいにしてザクに乗せてククルス・ドアンのザクにして遊んでた


▼きょうのうたを考えよう
〈季節編〉
『すれちがい〜winter〜』
『サンタのいない12月』→「狩られたんですね」

杉田『サンタ(自称)がやってきた』→「これ俺のと続きで」

〈よい子に教えたい編〉
『困ったらバルス
『あの城は動くよ』
巨神兵は時間がかかります』
さっきからラピュタネタばっかだな。


▼ウサオ君・クマオ君とあそぼう!
ジェスチャーゲーム〉
ジブリと関係あります?」

クマオが"フォー"*3みたいなポーズする。
神谷「レイザーラモン?」「あっち(ウサオ)は?」
中村「RG?」
なんかこの件おもしろかった。

〈だるまさんが笑った〉
怒った顔のお題で「某ゲームで命中率99%で外れた時」

「風呂上がりくらいしか金玉のこと気にしない」
お風呂上がりのやつは説明が長くなってめんどくさいから省略するけど金玉って言っちゃったから後でマネージャーに怒られます。

宮野のお題の『ヤドカリに下唇はさまれる顔』がめちゃめちゃツボって3回やらされてた。

〈おえかきしりとり〉
ウサギ(実際はウサオ)

神:ギーツ*4

杉:津田健次郎

中:ウシジマ

宮:真守

水:ルービックキューブ

神:ブック

クマオ

不正のオンパレードだったし今回のテーマはかわいいものだったんだけどかわいいとは一体……?


▼企画会議
夏っぽいものっていうことで風鈴とゾウをモチーフにそれぞれ考えたイラストを発表する流れに。

推しが描いたのが股間が風鈴になったにこにこしてるゾウなんだけどまじでどんだけ金玉ネタ持ってくんの??
宮野「(風鈴は)入れ替え可能ですか?」
中村「できません」「増設はできます」

誰の案がいいかのアンケートで神谷の番で微妙に拍手が起こった会場に向かって「お前ら神谷のファンだろ!」「そういう票いらないから」


▼エンディング
・皆さんの応援のおかげ
・メンバー増やしながらやっていけるかも
・外伝「うらみちお姉さん」
・「気をつけて帰ってくださーい」←やさしい

ヒロフェス

22.07.24
僕のヒーローアカデミア』ウルトライベント「HERO FES. <ヒーローフェス>2022」

正式タイトル長いな。
敵総会が配信あったの知ってるから発表された時点でくるのは分かってた。
某地雷がいるから心配だったけどもとより絡みのないキャラ同士だから全員集合以外で一緒になることはなくて穏やかに見れてよかった。

夜の部

のっけから前説する轟くんで死んだ。
ヒロアカはキャラとしての推しと中の人としての推しが存在するからいろいろ忙しい。
本編でも遺憾なく発揮されてたけどほんと親バカたまらんな………。

そしていつもの黒づくめで登場だけど今回はちゃんとキャラ意識したのか用意されたのか知らないけど中にオレンジのシャツ着てた。かわいい。
あと髪は普通に戻ってたからまじで昨日の謎パーマ何やったんや。
「クソナードのみなさんこんにちは」←5億回リピートした
「心の中でホッちゃんって呼んでください」


▼アフレコ
88話
はかたべん………………………

・1話1話全力でやってるから終わったらみんな帰りたい
・気持ちは帰りたい
・No1は常にエンデヴァーっていうのがあるから演じるのはやりやすい
・88話前後の話好き

終わった後ずっと両手で台本抱えてるのかわいいね??


▼朗読劇
蕎麦の漫画読んでる轟くん…………………………

『続!エンデヴァー事務所』
轟くんと会話してるので気を失ってメモがすごいことになってたけど載せたら自動的にサムネになるから載せない。

・「ハネが〜」って言いながら背中指差すのかわいい。
・ヘラヘラしてるの良。五みたい。
・ヘッドセットのジェスチャーなんかえっち……
・「キャストの皆様に拍手を」で拍手しとるのほんとそういうとこ……



最後エンディングで両手お手振りしてくれたの可愛すぎて意味不明だった。

ーーー

2日連続で朝からリハして昼夜公演とかいう鬼スケジュールで大変だっただろうから推しにはゆっくり休んでほしい。ゆっくりする暇なんてないだろうしゲームしてんだろうけど。
とりあえず私は来週の林檎ちゃんが楽しみ。

*1:実際は次回作では新作を入れるっていう話だから厳密には破ってない

*2:ネジ売り:https://youtu.be/QKB-IOzo0yg

*3:お題はアイドルだったから実際はフライングゲットのポーズだと思う。誰もピンときてなかったけど

*4:仮面ライダーギーツ。みんな名前分かんないから最終的に自分で名前書いてた