なんか長くなりそうな話置き場

血塗れの推しを観に行った話

 

19.02.16(昼)

MONSTER MATES

f:id:ak54_as:20190217210658j:image

 

精神科医坂上寛人(青柳翔)。
居候である三波秀和(本郷奏多)。
同じマンションに住む、坂上の元患者でもある鮮魚店店主の今野正志(前野朋哉)。
今野の借金の取り立てに現れたヤクザの桐谷憲次(戸次重幸)。
 

様々な事情で4人が坂上宅に会した時、謎の男・Q(吉沢悠)が突然現れる。
そしてQは三波に告げる。
【あなたは不老不死になりました】......。
その一言で、彼らの正常な日常は崩れ始めた。
 

果たして、Qは何者なのか?
三波は不老不死になってしまったのか?
不老不死をめぐる男たちの醜い争いの結末は...?

 

細かいあらすじはいろいろ説明しなきゃいけなくてめんどくさいから省略。観てない人も35歳以上じゃないと不老不死になれないことだけ分かってたら何となく伝わると思う。

 

 

最初、プロローグ的なアニメーションから始まって、手術のシーンだったんだけどなんか声が引っかかってよくよく聞いてたらオペしてる人の声がどう聞いても大泉洋だった。

カテコで種明かしされたんだけどこの回は誰も気づいてなかったぽい。

流石にあの場で「大泉洋!」って言う勇気はなかった。戸次が客の声をちゃんと拾うタイプだから余計に。

 

戸次「大泉のファンはあまりいないってことですね。ちゃんと本人にも伝えておきます」

 

パンフにも名前は載せてなくてSNSでのネタバレ厳禁で

戸次「もししたら個人特定しますからね!出前とかいっぱい届きますよ!」

めちゃめちゃ笑った。逆に特定してほしいわ。

というかこういうとき「あれうちのアカデミー俳優なんですよ」って紹介するのがめちゃめちゃ好き。

身内だけが許されるバカにした言い方が最高。

 

本編はマンションのワンルームだけで展開されていって、なんかミハルを思い出した。

 

正直ギャグとか下ネタはあんまり面白くなかったんだけど(なんか、あ〜〜いつもの戸次だなって感じのやつ(は?))、ストーリーはすごい面白かった。

展開を予想しながら見るタイプだから途中から実はQの不老不死は嘘で本郷奏多を殺すのが目的なのでは?って思いながら観てたからありがちな展開だな〜〜ってちょっと残念に思ってたら完全にひっくり返された。なんなら2回ひっくり返された。

 

観る前感想書くなら5人それぞれに何か書こうか考えてて、でもよく知らない人2人いるしままいいかって思ってたんだけど観終わって割といろいろ思うところがでてきたので書きます。

 

本郷奏多

いつもの呼び方で言うならかなたほんごう。

綺麗好きってまんま本郷奏多じゃん。

無駄に声が綺麗で「あっ」っとかちょっと声が漏れたりするのが無意味にエロくて真顔になった。

見た目若いこといじられて(青柳翔より)7つくらい下に見えるぞとかメタ発言されてたけど本編にはなにも関係なかった。

不老不死になるんだしそれが関わってるのかと勘ぐってたのに全然関係なかった。

 

青柳翔

サイコパス1。

あれは絶対DVするタイプのやばいやつ。あとからイラストの方のビジュアル見返したら拳銃持っててある意味ネタバレされてたことに気づいた。

完全に35歳になってるものだと思い込まされてたのがすごいくやしい。確かに三波は誕生日が来て35歳になったって言ってたけど坂上は同級生としか言ってないんだよな〜〜うわ〜〜

 

カテコで坂上は誕生日前で不老不死になっていなかったのに自分で自分を撃ったことに対して

戸次「自分が誕生日来てないことくらい分かるよね?なんで撃ったの?」

青柳「これ書いたの戸次さんですよ」

 

 

前野

サイコパス2。

人ぶっ刺しといて魚もいいけどこっちもいいなとかリアルすぎでしょ。これ経験者しか言えないやつじゃん。

桐島で推しの同級生役やってたり年齢不詳なとこあるから気になって調べたら33だった。青柳翔とタメなのに役ではおっさんなのか(唯一年齢が明かされてないからおっさん呼ばわりすることで必然的に35歳以上だと分からすため??)。

パンフで戸次が前野に対して「CMで一寸法師とかやっててもサイコパスに見える」って言ってたんだけどあんな平和的なCMをどんな目で見てるんだお前は。

 

 

戸次

坂上に撃たれたとき血糊が思いっきり飛び出すのが観れてとてもよかった。最高。

中戸次だけスリッパじゃなくて靴のままなことに気づいてシリアスな展開になってきたのにこうしてる間も玄関はぶっ壊されたままなんだよなと思うとなんか笑いそうになった。

そのあとOP挟んで鰤しゃぶしてる時にはちゃんとスリッパに履き替えてて絶対根はいい奴だろと思った。

そしてお前は絶対飼ってる犬のこと「犬」って呼んで何度も彼女に怒られてるだろ。絶対そうだろ。

 

吉沢悠

Qが平然とまた部屋に戻って来たとこがすごい好き(スリッパまでちゃんと血糊が付いてるのもよかった)。というか吉沢悠の髪型1000000000点すぎてうっかり落ちるかと思った。私が全推しにしてほしいくらい好きな髪型してるんだもんずるい。しかも調べたら40じゃん。もう半分好きだわ。

アンケートに無意味にエロかったって書こうとしたけど流石に人としてどうかしてると思ったからやめた。髪型が好きとは書いた。

 

プロなのに何ですぐ坂上を殺さずにわざわざ5年もかけて芝居までしてたのかって言われたらあれもちょっとした戯れなんだろうな。

最後「前からいけ好かなかったんですよね〜」で終わるのも好き。

 

 

カテコ

カテコで出てきても拍手が止まなくてどうするんだろうなって見てたら

戸次「今から喋るぞ!!」

この件あと2回やった。

 

カテコで引っ込んで行くときに戸次が1回振り向いて高速でお辞儀するのがなんかじわじわきた。しかも席が上手だったから無駄によく見えた。

 

各公演ごとに主役を決めて質問していくスタイルで今回選ばれたのは前野。

 

お題:あなたはむっちゃん万十です。今アンパンマンみたいに一口齧られてます。今の気持ちをどうぞ。

私「は?」

 

まだ話してるのに曲が流れ出すから戸次が「音響がカーテンコールの終わりを決めるのか!」ってキレ散らかしてた。

 

前野の声がアムロに似てるからとあの名ゼリフを言わせる戸次。

ちゃんと殴るフリまでしてたけど微妙に間違ってて本郷奏多が何か言ったけどまた曲が流れ出して全員で手を降ってまだですって止めてたのがなんか可愛かった。私はおっさんが集まってわちゃわちゃしてたらなんでもいいんだなって改めて思った。

 

 

▽▽▽▽▽

 

19.03.03

千秋楽。ヤスケンの舞台挨拶で大阪行くことをいいことに執念で当日券もぎ取って無理やり観に行った。

 

ここでもお約束の今から喋るぞ!のやりとりから始まった。なんなら言い始めるまでにどんどん拍手の圧が増してて面白かった。完全に悪ノリ。

戸次「ついに終わってしまった。息子風に言うと"おわったった"」

「いつもアンパンマンが終わると"おわったった"って言うんです」

まじで最近佐助の話ばっかりだな。

 

ピストル

出だしでいきなり心残りがあるんですって言い出して最後の最後で噛んだことか?って思ったら今野とQだけ劇中で撃ってないから撃たせてあげたいっていうよく分からない願望だった(ちなみに吉沢悠は銃に詳しいらしい)。

戸次「せっかく不老不死になったんだしね」

西部劇みたいに背中合わせに立って3歩歩いて振り返って撃つのをやることになって、吉沢悠が1歩目で既に振り向いて構えてて最高に笑った。

 

ちなみに噛んだ話もしてた。

戸次「何で4ヶ月を4週間って言ったんだ…!!」

本郷「それだと利息が……」

 

掃除機の話

最初の美波が掃除機のコードを巻いて片付けるところの話。

あれは古い掃除機で(わざわざ古いのを探して買った)コードが綺麗に巻けないのが正解なんだけど、この日は成功してしまって掃除機を運びながら笑ってしまってる本郷奏多

そして毎回袖で固唾を飲んで見守る4人。

本郷「なんかPKみたい」

 

 

好きな台詞

千秋楽というのは役者にとって台詞を成仏させる場でもあるんです〜って落語みたいに早口で説明しだして、

戸次「それを1回復活させようと思います。それぞれ好きな台詞は何ですか?」

本郷「もう1回やるのかと思った」

 

前野

並び的に最初なんだけど前日にも同じ質問されててパッと出てこないから後回しに。

青柳翔の次に言ってたけどなんか忘れた。

 

青柳翔

序盤の着替え終えてリビングに戻ってきたときの「なんの話してたんですか?」

血まみれのまま再現しだしてなかなかシュールだった。

 

吉沢悠

クイーナの写真の件全部。

吉沢「あれでQの人となりがよく分かる」

戸次「加筆してよかったです」

 

本郷奏多

クイズを出します!何をしてるでしょうと言って昇化のモノマネを始める本郷奏多

最後ちゃんとぐだっとしてるのが可愛かった。

そのあと実際の映像を見てもう1度やる本郷奏多。そしてなぜか隣で一緒にやってる戸次。

 

最後戸次はどのセリフ選ぶんだろうな〜って楽しみにしてたら終わった。1人だけなかった。

 

 

とりあえず円盤は絶対出してね。お金があったら買うから(たぶんなくても買う)。

 

おしまい。