なんか長くなりそうな話置き場

北国おじさんに会いに北に飛んだ話 その1

 

18.07.27-28

CUE DREAM JAM-BOREE 2018

 

※北国垢消したせいで埋め込みが表示されなくなったからもろもろ修正した(20.10.04)。

 

私が"北国おじさん"もしくは"ナ"と呼んでるでおなじみのTEAM NACSが所属する事務所*1のイベントCUE DREAM JAM-BOREE 2018に行ってきたから2年後の自分への備忘録的な意味も込めてすごく今更なレポもどき。

 

この世で私しか呼んでないであろう呼称とか出てくるけど広い心で受け止めてほしい。

あと、基本ナは数字表記です(1=森崎 2=安田 3=戸次 4=大泉 5=音尾)。

 

 

入ったのは初日の27日と2日目の28日の昼公演。あとオーラスのライビュ。

 

7月27日(金)

最初は土曜だけの予定だったけど一般であっさり取れちゃったから会社に「ちょっと用事が…」っていうなんとも雑な理由で休みをもらって金曜も行くことにした。

同じ理由でその2週間後に東京も行った(クズ)。

 

 

朝、8時の飛行機に乗るのに心配性でアホみたいに早く着いたせいで7時くらいに空港でスパムのおにぎり(セブンの沖縄フェアみたいなののやつ。とても美味しい。)を貪り食べた。

周りからはなんでこいつ空港でおにぎり食ってんだみたいな目で見られたし、自分でも何でこんなとこで食べてんだとは思ったし何で北海道行くのに沖縄のもの食べてんだとは思ってた。

 

そのあと油断してたせいで長蛇の列になってた手荷物カウンターに並んで、本当にこれ預けるの?って半笑いで聞かれながらも遠征用のバッグ(帰りの飛行機で預けた後大破する)を預けた。

 

保安検査と搭乗口で同じQRを提示しなきゃダメっぽくて、保安検査場では直接ログインして出てきた画面で入って、搭乗口ではなぜか事前にスクショしてたやつを提示したんだけど別物扱いになるらしくてエラーになって人生詰んだと思った。

しかも「保安場通ったらこの画面もう出せないからスクショしといてね☆」って書いてあったからもうこれ絶対ダメなやつじゃ〜〜〜〜んって思いながらもう一回ログインしたら普通にQR表示されて問題なく通れた。何だったんだあの脅しは。

 

 

飛行機に乗ったら隣は(どう見ても目的が同じな)女子2人組で楽しそうに話してて安定のぼっちキメてた私は1人で虚無の顔しながらりんごジュースを永遠に飲んでた。

 

その後ひたすら寝倒して気づいたら北海道だった。

 

千歳空港から札幌駅まで直通の電車に乗ったけどよく覚えてないし写真すら撮ってないから何の備忘録にもなってない。

電車はレトロな感じですごい可愛かった(それでも写真は撮ってない)。

 

その後HTBに行って無心でonちゃんのスタンプを押しまくったり、双眼鏡を現地調達したり、宿が思ってた以上にボロくて爆笑したりした。

あと、思ったより暑くて外を回る気力はなかった(本当はWS*2のロケ地を巡りたかった)。

f:id:ak54_as:20181028215448j:image

今は移転してしまったHTB

 

 

で、やっとここから会場であるきたえーるに向かいます。

 

地下鉄で駅から直通で繋がってるんだけど、そのこと知らなくてどっちに行けばいいか分からないから目の前にいたどう見てもジャンボリーに行くであろうお姉さんに着いてったらそのままトイレに行ってしまって1人取り残されてもうここで死んでやろうと思った。

 

ちなみに地下鉄は1日乗り放題のやつ買ったけど平日だから地味に高かった。

 

 

f:id:ak54_as:20181030162219j:image

で、ここがメインアリーナの横にあるグッズ売り場(地下)。

熱気で若干コミケ雲が出来てた。

 

そしてここからグッズ列地獄が始まる。

まず通常のグッズ列に並び始めたのが16時45分くらい。売り場に着いたというか入口前から既に列ができてた。

そして買い終わったのが17時20分くらい。まあ、だいたい30分くらい。

 

ここまでは予定通りだった。

なんなら思ってたよりスムーズに進んだ。

 

問題はここから。

私はこの後事前予約のグッズ列で死ぬことになる。

なんで事前予約してるのに通常のグッズ列にも並んだのかと言うと簡単に言えばペンラが買いたかった(この後会場内でも売ってることを知って発狂する)。

 

まあ、なんて言うかこの列が死ぬほど進まない。

どれくらい進まないかというとだいたい人数は通常のグッズ列の3分の1くらいなのに買い終わるまでに3倍の時間(1時間半くらい)かかった。

原因は窓口の少なさと引き換えがグッズ1つに対して券1枚づつと交換するめちゃめちゃ時間と資源の無駄な制度と個数制限が(たぶん)なかったことだと思う。

 

開演ギリギリにスタッフさんが「終演後にも引き換えやります〜もう少し改善します〜」みたいな事言ってたし実際終演後にガチャが置いてあるとこに引き換え場所を変えてやってたけど、どう改善されてたのかはよく知らない。

 

そんなこんなで買い終わったのが開演3分前くらいで軽く走った。

途中入口を間違えながらもなんとかギリ間に合ったと思ったら事前予約の影響なのか初日だからなのか開演自体が押してて私の走りが無駄に終わった。

 

で、ここから本編。

 

席は下手側の3階席。ほぼ天井。

バクステに近いけどバクステは物理的には存在しない(トロッコで簡易的にステージぽくするやつ)から何もかもが遠い。

でも、2日目は同じ条件だけどメンステ近いからいいや〜〜って呑気に考えてたのが後に死ぬほど後悔することになる。

 

 

3日間分を分けて書くけど記憶がごっちゃになってて日にちが違うのがあるかもしれないけどニュアンスで乗り切ってください。

 

 

オープニング

センステからすごい普通に音尾さんが出てきて前説みたいなの始めたと思ったら急に歌い出して、若干え?ってなるんだけど、その歌の流れでメンバー紹介しだすの最高にかっこよかった。

『切り拓く道NEXTAGE』のところすごい鳥肌立った。

 

光の玉が出てくるやつ、 ライビュのときに初めて電球を上から吊るしてたことに気づくんだけど、遠くから見てるとほんとに分かんないから純粋に音尾さんすげぇ!!!!ってなってた。実際すげぇ。

 

この時点であ、今回演出やばいなって悟ったし、戸次がダイヤリー*3鬱陶しいテンションでベタ褒めしてたのにも納得した。

 

ミュージカル本編

本編があまりにも長いので、公式のセトリに準じてざっくり区切って書いてます。

 

オープニングムービー(?)

というより繋ぎの映像。

リキーオの変顔をひたすら見せられるんだけど不思議と全部面白かった。何であんなに笑ってたんだろう。3日間とも死ぬほど笑った。多分感覚が麻痺してる。

 

タナーカとコハーシの唄

まず最初に出てくるメイド2人の可愛さよ。レトロなタイプのメイド服がほんとツボ。ここの歌がものすごく好きだからミュージカルパートの音源化がほんと楽しみ。ありがとうオフィスCUE。ありがとうHMV

 

ジーオとカワーノとアズマリオーンの唄

繋ぎの映像でも笑ったけどフジーオはなんかよく分かんないけど存在だけで笑ってしまった。

というか個人的にオクラで主人と執事みたいな関係になってるのがエモかった。本人は不本意だって言ってたけど。

 

モリサーキの唄 

モリサーキとアズマリオーンの超世界平和パート。

とにかくリ(東李苑)がかわいい。唄の時に「もうその話はいいわ」って笑いながら追いかけるところとか完全にディズニー映画で見るやつじゃん〜〜ってなった。多分あそこだけディズニーが監修してる。かわいい。

 

オイズーミ卿の唄

そのあとオイズーミ卿が無駄にカッコいい登場の仕方をしたりなんだりした後満を持してあの人がやってくる訳だ。私の推しであるあの人が。

婚約者の話の時点でもう嫌な予感はしてた。

 

2日目から様子がおかしくなっていくヤスーダだけど、初日はただのイケメンだった。最強。

ソファに足組んで座ってるの絵になりすぎ。最強。

ただ、座るように促されてもずっとリを追いかけて周りをざわざわさせてたけど。そんな2を1が鼻をつまんで連行するんだけど後々これはちゃんとリハーサル済だと知って死んだ。なんならしっかり練習してて死んだ。

 

その後質問タイムと言う名のヤスーダのターンに入る訳だけども、1つ目の質問が「好きな……」まで言って妙な間があってまた周りがざわついてた。完全に何かぶっ込んでくるやつだったから何言う気か怖かった。絶対下ネタだと思った。

 

結局「好きな果物はなんですか」っていうありきたりなものだったんだけどリがバナナって答えると「バナナは剥きますか?」っていう意味深(?)な言葉を残してた。


そして質問があまりにも無くて突然始まる10回クイズ。

ピザって10回言わせて膝を指して「ここは?」って聞いてて、「そこは肘(を差す所)だろ」って全員から総ツッコミされててとてもよかった。ついでに言うとリがピザって言うのを2も10回指折って数えてるのもとてもよかった。

 

シゲーリオの唄

で、で、この後に出てくる訳だ。もう1人の推しが。

シゲーリオの設定の感じ、なんか厨二入っててすごい戸次の好きそうな感じだなあって思った。ナイフ振り回すとことか。

 

例のポーズに関してはもはや何も言わない。

フォトブックにもデカデカと載せられて横に「俺の名はシゲーリオ♪」とか書かれててすごい頭の悪い人みたいになってて最高だった。

 

 ヤスーダの唄

でさあ、でさあ、3がかっこよくキメたと思ったらさあ、2が来るじゃん?変な唄歌いながら。

え、もうここで1回記憶なくすよね。

 

個人的に2人で打ち合ってお互い死ぬのほんと最高なんだけど、え、私も死んじゃう。

フォトブックの相関図でも3 ← 殺人 →2

になってて最高だった。泣いた。

 

2が3を撃つときこの日は多分「うるさい」的なことしか言ってなかったと思うんだけど、この日は。最後に「初日だからもう1回」っていう謎のおまけの1発があった。

 

(何かしらのツイートを埋め込んでたけど内容が思い出せなかった。多分ハンサムの絡みがあったら死ぬとか言ってたんだと思う。)

ついでに言うと私の思う通りになってて泣いた。3億回は泣いた。

 

マシーロとリキーオとオイズーミの唄

ここで急に戻ってくるミュージカル感。

2人が死んでシリアスな感じになるんだけど十字の形のまま持ち上げて運ばれてるのがシュールすぎて笑った。

 

突然のハンサムに記憶を持ってかれだけどchimaちゃんのかわいさにやられて復活した。あの衣装とか何あれ、え、あれが本来の姿でしょ????本職妖精でしょ?????

 

そのまま突然の魔法使いの営業が始まる訳なんだけど、事故で冥界への扉が開いちゃうじゃん????もう冥界で全部悟っちゃうじゃん????絶対ハンサムが冥界からやってくるじゃん?????ここでまた記憶をなくすじゃん?????

 

 

そして、杖にパワーを与えるという謎の設定ではじまる

 

新曲縛りの歌合戦

毎回ジャンボリーのためにアルバムを作って出してるんだけど、この枠はそのお披露目会みたいなやつ(歌パートはまた別に最後に出てくる)。

ナだけはそれぞれ1曲づつ作詞(曲によっては作曲も)してるんだけど、公式で絶賛発売中だからみんな買って。アーティスト枠*4のは入ってないけど。

 

#1 純系ノスタルジア / 亜樹&温子

異常に好き。

お兄様*5が作詞作曲だからかちょっとアニソンぽい感じもしてよかった。2クール目のヒロイン目線のEDって感じ。

もう1回言う。異常に好き。

後から気づいたけどユニットはみんなフルネーム×フルネームの表記の仕方なのにこれだけ亜樹&温子なのがなんか可愛かった。

 

#2 HOME / Mory loves Rion

モリサーキの衣装の出オチ感がすごかった。あれは何回見ても笑う。

 

1「俺のラップだってほぼ初めてなんだい」

私「いや、僕らの時代*6

後にリにもラジオで「初めてじゃないじゃないですか〜」って言われてた。

 

#3 Te extraño

CDで聴いてる時は大人っぽい感じだな〜くらいにしか思ってなかったけど、改めて歌詞をちゃんと聴いたらなんかエロくない???え、めっちゃエロいじゃん?????え、めっちゃエ

 

#4 僕=君・ハート♡キャッチ / NORD

まさかこのタイトルを手打ちする日が来るとは思わなかった。

現場で聞いた時点ですごいタイトルだなって思ってたけど文字で見るとさらにすごいな。毎回これを音尾さん(正確にはリキーオ)が曲紹介してるのがじわじわきた。

 

曲自体はキャッチーでサビとかすごい脳内に刻み込まれたけど、「みんなも一緒に踊ってくださ〜い」って言う割にはガチめなフリのやつで、いや、これ誰ができるん?ってなった。キンブレ持ってたガチオタの人が結構いたからまだよかったけども。

 

曲とは関係ないんだけど私が島くん以外で唯一認識できてるグランプリのタケルくん(CDJ2016での呼ばれ方)の顔つきがすごい変わってて成長期!!!!ってなった。

 

 

#5 ジャンボリーの歌 / ジャンボリーダー

*7

ちゃっかりもっくすを履いてきて、それを嬉しそうに見せてくるリーダー。かわいいの化身かよ。

曲自体は新曲じゃないけどキメのポーズにU.S.Aの動きを取り入れてて、そこが新曲だと言い張ってた。

 

 

#6 衝動 / 綾野ましろ

前回のジャンボリーの歌より好き。

EDよりOPって感じの曲だと思った。

私はアニソン感強い曲も好きだからいいんだけど会場にいる大半のアニメとか興味ないであろう私より年上の人たちはどういう気持ちで聞いてるんだろうって思った。ペンラはなんとなく振ってたけど。

 

#7 Get Away / 戸次重幸×安田顕

モニターに冥界の穴が出てきた瞬間勢いよく双眼鏡構えた。完全な条件反射だった。

案の定通路端のせり上がりから飛び出すハンサム。内心、マッスルと同じとこから出てきた…!っていう関係ないとこに興奮してた。

何もしてないのにあっさり蘇ってくるハンサム強すぎない????全てがチートすぎるでしょ好き。

 

3「冥界から蘇ったぞ〜!」

2「蘇ったってさ〜!」

他人事かよ。かわいい。

 

曲が発表された時点でもう息をしてなかったんだけどさ、2がずっと背後霊みたいについて行くし最終的に肩組むじゃん????これで完全に冥界送りにされた。

CUTのレポで2人で演出考えてるとこ載ってたけど肩組むのも事前に考えてたの?それともその場のノリでやったの?どちらにせよ戸次お前…戸次……。これ以上私にどうしろって言うんだ…お金か?まだ貢ぎ足りないのか…??

 

#8 疾れ! / 大泉洋

ごめん。ハンサムに全てを持って行かれてて前半ずっとぽかんとしてた。

でもサビのとこのC&Rは最高に楽しかったよ。ここで初めてペンラをちゃんと使った気がした。

 

#9 urar / Chima

曲前に自分で眠くなっちゃうかもって言ってるのが最高にかわいかった。

ほんとおっきいギター抱えて歌ってるのいつ見てもかわいいね。クッキーとかあげたくなる。

 

 

#10 おねがい!NACS SUMMER! / TEAM★NACS*8

紹介で魔法騎士団って言われてて沸いた。マント羽織って出てくるのは反則。

 

後日談でスタダイで初期設定では円卓の騎士だったって書いてあるじゃん???

完全に無理じゃん。何そのチート設定。私がアーサー・ペンドラゴンだ(?)。

 

ナッサマが死ぬほど好きだから歌って欲しかったけど前回(2016)歌ってたから可能性低いかなって思ってたら歌ってくれた。もちろん泣いた。イントロで泣いた。

 

どうでもいいけど未だにナッサマの正しい表記が覚えられなし、ナッサマっていう略し方が一般的じゃないことを知って絶望した。

 

#11 捻挫した君 / TEAM★NACS

ついでに言うと捻挫した君も歌って欲しいってツイートしてたから完全に幻聴だと思った。

音尾さんが私のツイート見てセトリ組んでんのか疑うレベルだった。

サビで足捻ってるの生で見れて泣いた。

 

#12 キタミチ / TEAM★NACS

推しだけまだ1度もセンターやってないから今年こそやってほしいと思ったらほんとにやってくれて死んだ。

 

『ほらねきっと大丈夫』のフリを「パーグーときたらチョキでしょ」っていう意味不明な理由で変更させた2が強すぎる。どんだけじゃんけん好きなの。かわいいかよ。

 

多分ここからだと思うんだけど2が事あるごとにピース連発しててかわいいの塊だった。なんなら2日目は登場からピースしてた。

 

#13 ナックスハリケーン / TEAM★NACS

リーダーの「多分みんなが1番大好きな曲です」だけで泣いた。

『気がつきゃ全員パパじゃない?』はいろいろ感慨深すぎて泣いた。2016で戸次が「念願のパパになることができま〜す!」って嬉しそうに報告してて病んだけどそれを忘れるくらい泣いた。音尾さんおめでとう。

 

wake upのとこは何言ってるか分かんなかった。というが全日何言ってるかよく分かんなかった。

 

ハリケーンでトロッコ乗ってバクステ(仮)に行って、下手と上手で入れ替わってサビ踊ってメンステに帰っていくんだけどメンバーの分け方が14と235で「まじかよ」って言った。実際声に出た。

入れ替わりの時トロッコの上でワタワタしてるのがとても良かった。おじさんみがすごい。

 

 

 

ここで歌合戦パートは終了。

 

そして会場中がぽかんとしたでおなじみの

 

フィナーレ

フィナーレって言ってもアレ、ミュージカル本編のフィナーレ。

 

ストーリー的にも歌の感じからしても終わり感すごいあったのに歌が終わった後の取り残された感はすごかった。ほんとなにあの現象。謎。

 

あとでセトリ見たら曲のタイトルが『みんなでフィナーレの唄』になってて、そのまんますぎて笑い死んだ。

 

エンドロールも最高に面白かったんだけど曲がなぜかGet Awayでそれどころじゃなかった。

そして意味深なto be Continued...でおしまい。

 

 

で、ここから歌パートに入るんだけど長くなったからまた次に続きます。

 

その2

 

 

*1:CREATIVE OFFICE CUE

アミューズもマネジメント契約で所属してるけどそっちじゃない。

*2:雅楽戦隊ホワイトストーンズの略。話すと長くなる。

*3:すげぇーーーぞぉーーー!!!!! - CUE DIARY | CREATIVE OFFICE CUE Official website

*4:私が勝手に呼んでる呼称。

綾野ましろ、Chima、NORDのことを指します。

*5:安田史生さん。ヤスケンの実兄。

アニソンを手掛けてることが多いなって勝手に思ってる。

*6:CDJ2016で歌った1と2のラップデュオ(?)。

某番組とは関係ない。

*7:ボーイスカウトの格好をしたリーダー。

やたら生き生きしてる。

*8:チームほしナックス。一応設定的にはアイドル。誰がなんと言おうとアイドル。