2018年に観た映画
2018年に(映画館で)観た映画の感想。
感想書くとか言っておきながらめんどくさくなって4月で止まってたからその残り。基本的に全部よく覚えてない。
5月
blank13
予告で高橋一生と松岡茉優が並んでるの見て親戚的なアレかなって思ってたのにまさかの彼女役で変な声出そうになった。そっちでも年の差かよ。
ラプラスの魔女
面白いほどなにも覚えてない。
びっくりするほどなにも覚えてない。
話もオチもなにも覚えてない。
恋は雨上がりのように
恋は雨上がりのようには青年誌だから少女漫画にありがちな頭の悪い感じがないし、賄いのサンドイッチを両手で持って食べるあきらちゃんがかわいいから是非原作も読んでくれ pic.twitter.com/bWcPT8KgZe
— 冷 夏 (@ak54_as) 2017年11月15日
私が原作で1番好きなあきらちゃんが賄いのサンドイッチを両手で持って食べてるのがちゃんと再現されてて幸せだった。かわいい。
劇中であきらちゃんがデートで観る映画がまさかの寄生獣だったんだけどどういう基準で選ばれたの(ちなみに原作ではタイトルがどう見てもアイアムアヒーローなゾンビ映画観てる)。
FANTANのシーンは全編笑った。
6月
コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道
R2最終回を100回見て100回泣いた女が泣かない訳がなかった。
前にわけわからん謎パラレルスピンオフやってたから続編もその類だと思ってたんだけどちゃんとルル出るんだね…また観に行くね……。
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
ヤスケンがひたすらかわいい。榮倉奈々もかわいい。今世紀最大の世界平和映画。
大谷亮平アレルギーだから若干きつかった。小出恵介ほんとまじで許さんぞ…………。
7月
万引き家族
誘拐(?)される女の子がAmazonのCMの小麦アレルギーの子っていう謎の事前情報だけで観た。
松岡茉優と樹木希林のやりとりがすごい世界平和だった。かわいい。
個人的におばあちゃんがお金もらってたのは裏切ってたのとは少し違うと思う。お線香あげに行ってたのも誰にも言ってなかったんだから別にお金もらってるからってかわいがる必要はなかったんだし。
パンク侍、斬られて候
最初に出てきた物乞いの親子明らかに北川景子ってバレバレだったんだけどもっとどうにかできなかったの。
染谷はもう少し仕事を選べ。
8月
検察側の罪人
もう世の中で言い倒されてると思うけど取り調べのシーンすごすぎない??前々から怒ったりとか感情が爆発したときの演技でお芝居の上手い下手を判断してたんだけどまさにドンピシャのシーンだったし、改めてこの人やっぱりすごいんだなあって感じてガチ泣きした。
主演差し置いてバンバン賞もらってるのも最高。
どうしても謎体位で笑ってしまった。
吉高由里子が横になってるカットになって、あ〜これはピロートーク的なあれだな〜〜って見てたらいきなり顔の真横に足が出てくるから「足???は???」ってなった。
なんであのまま真面目な話できるの???シリアスな笑いとか急にいいから。
観終わった後に若干まだ謎体位を引きずってたから一緒に観てた母に「あの体位何?」って言いそうになったから代わりに「出っ歯*1が銃で撃たれて逃げ惑ってるとこが面白かった」って言ったけどそれはそれでまずかった気がする。
9月
カメラを止めるな!
いろいろ持ち上げられてた分実際観たらそうでもなかった。ネタバレ厳禁!って言う割には「この映画は二度始まる」とか言ったうえでテレビの宣伝でどう見ても制作裏の部屋が映ってるとこ流して後半は撮影の裏で何やってたからのネタばらし的なものだってバレバレだったし。
あと関係ないけどテレビでの消費のされ方が尋常じゃなくてなんかかわいそうだった。
泣き虫しょったんの奇跡
野田洋次郎と早乙女太一の違いが分かりにくいから一緒に出すのやめてくれ。
愛しのアイリーン
こういうガンガン濡れ場ぶっ込んでくるタイプの映画って無名な女優さんが基本相手役になるから知らない女優が出てくるたびにこの人も濡れ場要員だなって思うのやめたい。
そこまでの抵抗はないけどモザイク使うのはやめてほしかった。AVかよ。
画角的に切れないこともなかったしもう少しどうにかしてほしかった。
とりあえず前半の岩男を冷たいって言う人はもう1回最初から見直せ。
銀魂2
沖田がチートすぎて記憶をなくした。
どこ行ってもオレンジジュース飲んでるのはなんなんだ。かわいいかよ。
実写版での沖神がついに見れたけど私は肩車を見るまでは死ねないから早く柳生篇やってくれ。菅田将暉も柳生篇推してただろ*2。やってくれ。
コメンタリーで菅田将暉が吉沢亮を顔がいいみたいなニュアンスで褒めててキレ散らかした。お前は鏡を見たことがないのか。
勝手にだけど銀魂は何が何でも全年齢作品にしたいんだと思ってたから動乱篇は個人的には意外だった(だから血があんまりないし新規キャラの説明がほとんどいらない柳生篇がワンチャンあると思ってた。というか沖田がジュース飲まされてるのもそのせいだと勝手におもってる)。
まあ、そもそも別に血が出るだけでグロではないから年齢制限関係ないけど。
ルームロンダリング
全体としては繋がってたけど割と物件ごとに分割されてたからドラマでやればいいのにって思ってたらドラマ化したやつ。
けんたろちゃんが相変わらず童貞こじらせてて最高だった。まじで最近童貞かヤンキーしかしてないな。
響
普通の映画だと絶対幼馴染の男の子とうっすら恋愛要素的なものをぶっ込みがちだけどそれが全くないのが良かった。2時間で上手くオチをつけたいんだろうけど頑張ったら恋も勉強も上手くいった!みたいなの要らないんだよな。進研ゼミかよ。
平手友梨奈のことはよく知らないんだけど役がすごく合ってたと思う。響そのものだった。
「握手して」の言い方がすごい可愛かった(かわいい)。
北川景子の態とらしい喋り方が終始浮いてて違和感しかなかった。
10月
少女邂逅
何故か私以外の客が全員カップルで死にたくなった。
監督が同い年と知ってしばらく現実逃避した。
日日是好日
最近観た樹木希林の出演作でよく死んでたから最終的に死ぬんじゃないかってそわそわした。死ななくて安心した。
普通に女の子してる黒木華が珍しかったし可愛かった。カラオケのとこが特に好き。
聖☆おにいさん
映画じゃないけど映画館で観たから入れとく。
続編決定おめでとう。でもピッコマTVは50000000000000%流行らないだろうから収益のためにもまた映画館でまとめてやってくれてもいいんだよ????
きみの鳥はうたえる
染谷が珍しく普通の男の子してて泣いた。お祝いのお花盗むところが好き。
場面写真公開されたとき石橋静河と微笑みながら向かい合ってる謎カットがあって人の彼女と何してんだよ〜〜〜って冗談半分に思ってたら本当に何してんだお前。
止められるか、俺たちを
当時撮られた写真を再現して撮ってるのが激エモだった。
過去の若松組に参加してた俳優がカメオ的に結構出てくるんだけど染谷はどうしたんだ。忙しかったのか。
11月
生きてるだけで、愛。
私も津奈木と付き合いたい。
こじらせ女子が手を出せない天上人みたいな役*3やってた趣里がこじらせ女子役やってるのになんか笑ってしまった。
私も津奈木と付き合いたい。
サイコパスじみてる仲里依紗もなかなかだったけどそれ以上にカフェの人たちがだめだった。ウォシュレットの件がしんどい。
私も津奈木と付き合いたい。
人魚の眠る家
よくある家族愛ものかと思ったらとんだサイコパス映画だった。
一緒に絵の場所探してたとはいえ植物状態の子供連れ回すのはなかなかにアウトでしょ。
ANEMONE / 交響詩編エウレカセブン ハイパーエボリューション
前回みたいなプレイバック地獄もなくて観やすかった。
最初ぬるぬるCGから始まるからめちゃめちゃ不安だったけどそういう演出だった。
ドミニクがアネモネに対して「ずっと前からお世話をしてる」みたいなセリフが出てくるんだけどそれはもうそういう意味でいいんだよね????今回で今までのシリーズはパラレルだけど全部繋がってるって言ってたもんね?????ずっと前からね…前から…へぇ〜〜〜〜前からねぇ…。