なんか長くなりそうな話置き場

CUEファンミ2018 備忘録

 

初めてでいろいろ知りたいことがあるのに調べてもいまいち分からない事が多かったから同じような状況に陥ってる人と主に来年以降の自分への備忘録的なもの。参考になるかどうかは知らない。

 

 

 

当日までの流れ

※日付はあくまで2018年のもの。

詳細発表:9/14(金):12:00

エントリー受付:9/14(金)12:00〜9/30(日)23:59

当落:10/5(金)18:00〜10/17(水)23:59

入金:10/9(火)〜10/17(水)

二次当落: 11/8(木)〜

チケット到着:11/24(土)〜

 

当落確認

確認はマイページのみ。メールは来ない。

口座番号はファンミの案内ページにもあるけど注意事項はマイページにしかないからよく読んどいた方がいいと思う(特に振込人名義のとこ)。

 

 

入金

10/9(火)〜10/17(水)

支払いは銀行振込。

ATMでのやり方が分からな〜いみたいな人をちょいちょい見たけど他のツアーとかも銀行振込なんだしTwitterで教えてもらうよりお店の人呼んで教えてもらった方がいいと思う。直接操作しながらだからそっちのが分かりやすいし。

多分詰んでるのは名義のとこだと思うけど、ATMなら振込名義をカードの名義か手打ちするか聞いてくるからよほどの人でない限り分かると思う。

 

ちなみに入金確認の連絡は一切ない。

当落ページも期限が過ぎたら消え去るからそこで確認できるとかもない。

唯一の確認手段が電話だけれど手元に残るものは何もないので念のために明細表は絶対保管した方がいい(私は3日後になくした)。

 

 

チケ到着

11/24(土)〜

おそらく全国大体同じタイミング。

いつもは道内と道外で1日くらい遅れがあるみたいだけど、もしかしたら前日が祝日だったからちょうど一緒になったのかも。

 

ツアープランだと書留で来たから日中仕事とかの人でも再配達で受け取りはしやすいと思う(宅配より遅い時間からの指定ができるから)。

チケットのみは追加料金あったし微妙に違うんだと思う。知らないけど。

 

勝手な布教だけどBloominのチケットホルダーがものすごくおすすめ。

Bloomin チケットホルダー|製品情報|株式会社リヒトラブ

 

ポケットが4つあるのもだけど、幅があるからもろもろの引換券も一緒に入るし、何よりA4サイズの紙も折りたたんで入れられるようになってるから日程表も一緒にできるからものすごく便利。カラバリがアレだけど。

 

いつも遠征に連れていってるけどやっと本来の使い方ができたと思う。

 

 

当日

会場までの移動

ホテルからガトキンへのバスは全員揃わないと出発できないから絶対早めに集合場所に行ったほうがいい。帰りのバスとか特に。

ツアーじゃない人は札幌駅からのシャトルバスが随時出てるから時間はそんなに気にしなくていいかも。

 

服装

チケにも日程表にも案内の紙にもくどいくらいに「ドレスコードはありません平服でお越しください」の表記があって謎の圧がすごかった。

過去のアドバイスでよく見たのが「いいとこのレストランで食事しに行くときの格好」とかいうアバウトなのしか出てこなかったから全部ガン無視して着たかったワンピースを着た。

 

実際は普段着の人もいたけどどちらかというとドレスまでとはいかないきれいめのワンピースとかの人の方が多かったかも。多分何着ても浮かないと思う。

あと、袖が透けてるアホみたいな服着てても全然寒くなかったから会場内は防寒は考えなくていい(むしろみんな暑くて上着脱いでた)。

 

座席

テーブルの配置は数年おきに微妙に変わってる。このせいで2列目だと思ってたのが最前ドセンに変わってて当日放心状態になった。

ちなみにテーブルごとの席番はステージ正面の席が1でそこから反時計回り(全部がそうかは知らない)。

 

 

カメラ

絶対いる。

めちゃめちゃ高くていいやつじゃなくていいから買ったほうがいい(私は馬鹿みたいに高いのを買った)。

あと、予備のバッテリーは念のため持っておいた方がいい。

 

 

というか今回席運良すぎて2度と当たらない気がしてるんだけどこれが役立つ日は来るのだろうか。