なんか長くなりそうな話置き場

4ヶ月ぶりに自担に会った話

 

18.12.01

ARASHI Anniversary Tour 5×20 福岡2日目

 

感想のようなレポのようなよく分からないもの。思い出したとこからメモしていってるから追記でどんどん増る(多分)。

 

※盛大なネタバレが含まれます。むしろネタバレしかないです。

※自担が世界で一番最強で最高と思ってる人間が書いてるので贔屓が激しいです。誰も読まないと思うけど寛大な心で見てください。

 

席はアリーナの下手側前方。ぼっちへの配慮なのか1番端だった。

 

私の入ったゲートがアリーナ説があったけど去年のアンケートでなんかスタンド55列目とか見たから私はきっとそれだと思ってた。

とりあえず席についてチケットはカバンにしまったけど信じられなくて10回くらい引っ張り出して確認した。なんならホテル帰ってからも確認した。飲食もスマホも使えないのに開場してすぐ入ったせいで2時間近くずっと吐きそうな顔して何回も版面確認してるからスタッフさんに絶対怪しい奴だと思われてた(よく声をかけられなかったなと思う)。ライトの点灯確認のアナウンス何万回も聞かされてノイローゼになるかと思った。

 

一応スマホの電源切ったから正確な時間は分からないけど開演10分前?くらいに円陣の掛け声が聞こえてきてそれよりもそれに反応したオタクの歓声の大きさにめちゃめちゃびびった。全員反射神経良すぎか。

 

#1.感謝カンゲキ雨嵐

普段アンコで持ってきがちなのを最初に持ってくるのはかなりずるい。

 

#2.Oh Yeah!

 

#3.Step and Go

 

#4.言葉より大切なもの

この辺で最初の挨拶やってた気がするんだけどちょうど大宮が乗ったムビステが真横に来て潤くんの挨拶どころじゃなかった。一瞬呼吸の仕方を忘れた。


#5.Find The Answer
 
#6.I'll be there

曲前の映像がとことんずるい。

世界観がSpending All My Time*1感があってとても良かった。

相葉ちゃんが手をかざすと影(?)が広がっていって、その影に呑まれると消えてしまうっていう設定で、山は逃げきれたと思ってホッとしてたら呑まれる。みたいな感じだったのに末ズは逃げ場がないことを悟って「やれやれ」みたいな顔して消えていくのすごくずるい。何その最後まで余裕ぶちかましてくる感じ。ずるい。しかも二宮に至ってはりんご食べ始めるじゃん???なんかもう迫って来てるのガン無視してたじゃん???というかいろんなとこでりんご齧りすぎ。来世はりんごになる。


#7.迷宮ラブソング

相変わらず例のとこで歓声あがってたけどまじでみんなテレビに洗脳でもされてるの???


#8.La tormenta 2004

何故か順番が

M→N→A→O→S

だった。

二宮の相葉ちゃん呼びがすごい違和感あったし、智くんのとこもセリフのやりとりが逆だった。

 

キラリと光るのは卒ピアスだった。


#9.Breathless

10. Everything

#11.果てない空

今回二宮はかくし芸*2やらなかったけど代わりに1曲まるまるメインボーカルだった(たぶんサビ以外ほぼソロ)。

 

#12.アオゾラペダル

ここの二宮がめちゃめちゃ最高だった。

メンステの階段の一番上に座ってるんだけど自分のパートじゃないとこ口ずさんでたしすごい気まぐれに手振ってて下々の者に手を振ってる感すごかった。家に飾りたい。

丸々1曲翔ちゃんが伴奏してるんだけど歌は歌ってないっぽくて(多分)最後のソロパートが来て歌いながら弾くのかな?って思ったら曲が止まってちょっとざわついた。

翔ちゃんからここからはみんなで歌ってくださいって言う説明があってそのあと「上に歌詞も出るんで」ってめちゃめちゃ楽しそうに言ってた。

そのあと出だしの音を確認し出してすごいわざとらしく「これか?あ、こっちか」って言ってた。あれはエナソンの曲前で二宮が「どれだ?これか」って言ってるやつ並みのわざとらしさ。相当楽しかったんだと思う。


#13. 復活LOVE

#14. Believe

#15. Lucky Man

#16. 愛を叫べ

#17. 夏疾風

 

 

MC

最初に相葉ちゃんが立ち位置間違えてたよねって話。

なんか前に私が入った回でも間違えてた気がする。

隣にいた潤くんがすごい形相で見てたのを後ろから見ていた翔ちゃん。顔マネしてたけど曲中にあの顔は絶対してない。

この後天然が実際にやって見せながら立ち位置の微妙な違いが覚えられないよね!って共感し合ってたのが可愛かった。

 

最近の事を振り返ってベスアの話に。

今回V6とか先輩グループがいなかったからジャニーズの中では嵐が最年長だねってなってさらに言うと智くんが1番歳上じゃん?って事でトップいじりされてた。

昨日終わってからA・N・Sとジュニアみんなでご飯に行ったらしくそのお金をトップ()に催促してた(もちろん二宮が)。あとお年玉の催促も。

ちなみに潤くんはやる事が残ってるから行けずで、智くんは終わった瞬間急にルームサービスを見出して完全にシャットアウトしてた(二宮談)。

 

 

チケットホルダーの方のデジチケについての説明を翔ちゃんから相葉ちゃんにほぼ無茶振りで注文。

最後不安そうに「合ってるよね?」って確認してた(かわいい)。

その続きを智くんが頼まれてよく分かってないから延々と後ろで翔ちゃんが囁いてるのをドヤ顔で復唱してた。

二宮「懐かしの囁き女将がいる!」

その引き出しから出てくる速さ何。

 

最近のお知らせ

潤くんのNHKのドラマの話。

ドラマ本編よりも4Kのポスターについて盛り上がっててあれすごい綺麗だよね〜4Kを背負っててすごい!みたいなこと言ってる中二宮だけ潤くんの目が異様にギラギラしてる事について言及してて、

二宮「そのうち目からビーム出んのかなって」

どういうことだよ。

潤くん「だったら黒柳さんはもっと出てるよ」

さらにどういうこと???

 

智くん「昨日ベットの横で加湿器炊いて寝たら朝起きてベットがびちゃびちゃだった」

はい、智くんからのちょっとしたお知らせでした。

 

その後じいまごがはけてA・N・Sだけに。

二宮がブラックペアンと検察側の円盤が出ることをお知らせ(随時出ると思うんでお願いしますっていうすごく雑な言い方でとてもよかった)すると翔ちゃんが「なんか賞とかもらってたよね?」って振るから出るよね。二宮のギャグ*3が。

VSでたまにやる人差し指を上に上げて見上げるやつやってた。日アカのことも言い出すから連発してた。

 

二宮「42でもなく、44でもなく第43回!報知映画賞助演男優賞

そのタメは何だ。かわいいかよ。

 

その後翔ちゃんが2人(にのあい)を前に言うのは恐縮なんだけどっていう前置きをして紅白の司会のお知らせ。

この時点でにのあいはじりじり近づいて背中合わせに立って俯いて顔を手で覆うようなポーズをしてた。

さらに翔ちゃんがそれぞれ第何回でしたっけ?って聞くと相葉ちゃんはめっちゃ低音で答えてて二宮は例のやつで答えてた。

ちなみに二宮は第68回です。

日アカは39回で報知は43回です。

 

ちなみにこれまでの勝率を聞かれて

二宮「バカみたいに勝った」

相葉ちゃん「ボロクソに負けた」

 

 

#18. COOL&SOUL

#19. マイガール

#20. One Love

#21. Face Down

#22. つなぐ

#23. Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

#24. Sakura

#25. truth

前2曲はメドレーだったのにその流れでフルで歌ってて泣いた。

最高すぎてため息つきまくった。


#26. A・RA・SHI

曲前の映像がほんとずるかった。今までのアルバムとシングルを使ったものなんだけどトラメの街中に入って行ったり2002年のアルバムのイラストが動いたり。あれはほんとすごいから全員円盤買って観て。泣きそうになるから観て。私は泣いた。

 

曲本編は当時のPVの再現で二宮の当時の反抗期感が強いふてぶてしい感じも再現されてて最高だった。パーカー被ってるとこが特に。


#27. a Day in Our Life

#28.ハダシの未来

私の周り一角は相葉ちゃんのお尻を見ながら踊ってたから側から見たら完全に変な宗教だった。


#29. サクラ咲ケ

#30. きっと大丈夫

#31. Monster

バクステでスタンドの方向かって歌ってたから最初の待機してる智くんをガン見した。すごい無だった。


#32. Troublemaker

ハートビートのとこで山がバラバラのとこにいるからどうするのかと思ったらにのあいがUBやってた。


#33. ワイルド アット ハート

#34. GUTS !

#35. 君のうた

くるくる回るときの二宮の腰使いが相変わらずエロい。

 

 

挨拶

ペンラを両手で持つとやたら色変えるボタンに手が当たってすぐ色変わるからみんなでしみじみしてる中人だけバカみたいにペンラカチカチしてて死にたかった。

 

相葉ちゃん「風間くんのうちわ持ってる人がいた」

 

 

#36. 5×20 

メロディはほぼ5×10のまま。歌詞はちょっとアンサーぽくなってて、×10はこの5人が出会えてよかったって感じだけど×20はここまでやってこれたのはみんながいたからだよありがとうみたいな意味合いが強かった。

 

最後メンバーが退場した後ペンラで5×20になってるのがすごかった。泣いた。

 

 

アンコール

#37. ファイトソング

#38. エナジーソング~絶好調超!!!!~

その土地によって歌詞を変えるのにものすごく弱いから「一番になって必ず戻るから ここ福岡に」で軽率に泣いた。全然福岡の人間じゃないのに泣いた。


#39. PIKANCHI DOUBLE

#40. Love so sweet

翔ちゃんが「こんな好きな人に〜」のとこで客席を指差してて(手首だけ動かして3方向くらいに)、お、お前〜〜〜〜ってなった。軽率に落ちるとこだった。

 

中盤くらいからツアーのメイキングぽい映像と前日(福岡初日)までの公演の映像がダイジェストで流れてた。二宮がまたあのダサいスウェットにヘアバンドしてた。にのあいのお風呂も見れた。

前日のとこで空港に着いたとことかドームをバックにポーズ撮ってて絶対あそこで写真撮る人増えると思う。

 

ところで公演重ねるにつれて量が増えるわけだけど曲の長さは変わらないだろうからどうなるんだろうか。メイキングが削られるんだろうか。

 

#41. Happiness

 

 

 

規制退場の男の人のアナウンスがちょっと潤くんぽく聞こえて(喋り方もちょっと潤くんがちょけてるようにも聞こえる感じだった)会場が沸いてたのは面白かった。

 

なんか二宮がムビステに乗って下手側は2回来たんだけどその2回とも大宮で都合のいい幻覚だと思った。

 

今回初めてドームのアリーナに入ってメンバーは比較的スタンドの方見てるなって思った。

多分二宮のおしり一生分拝んだ。

 

 

*1:Perfumeのシングル。PVが最高だから全員見て。

*2:じゃぽアリのソロコーナーにあったような一芸披露するやつ。私が勝手に呼んでる。

*3:貰った賞を第何回から得意げに言い出すやつ。私の中ではギャグ