なんか長くなりそうな話置き場

北国おじさんに会いに北に飛んだ話 その2

 

前回の続き。

だんだんタイトルの北国おじさん呼びに申し訳なさを感じてきた。

 

CUE SONG MEDLEY

ここから歌パート。

それぞれの持ち歌を主に歌います。

知らない人からしたら俳優なのに持ち歌ってなんだよって感じだろうけどあるんだよ。持ち歌。

昔のジャンボリーの歌だったりドラバラ *1の歌だったり。4曰く外に出たら誰1人知らない歌。

 

#1 ハリケンマーチ

これもリーダーが生き生きするやつ。

というかほぼリーダーの歌。

 

J・A・M・B・O・R・E・E JAMBOREE!のコールでカーニバルナイト*2だ〜〜って全然違うとこで盛り上がってた(実際全然似てない)。

 

#2 Samba de Kanemocchi

ノーマルな音尾さんで歌ってるのがなんか面白かった。

なんかよく分かんないけどあんまり記憶がない。ごめん。

 

 

#3 What's 真池龍?

これも普通の大泉洋で歌ってるのにじわじわきてたら突然のタカユキにめちゃめちゃびっくりした。

もうあれ10年以上も前なんだよな。なんか感慨深い。

 

#4 ぶらぶらぶらり

これは散々リーダーのラジオで布教されて洗脳されたやつ。Aメロとサビならほとんど歌える。

あきちゃの「デビューすることができました〜!」を会場が暖かく迎え入れてる図に泣いた。夢叶ってよかった。

関係ないけどこの時のウィッグがすごい好き。黒髪ボブは絶対的正義と信じて生きてる人間だけどあれぐらいの茶髪もめちゃめちゃかわいい。ボブならもうなんでもいい。全部可愛い。

 

 

#5 やっちゃうよ。

イントロで死んだやつ。

割とソロで攻めてくるからもしかしたらワンチャンあるかな〜くらいには思ってたけどまさか歌うとは思わなかった。死んだ。

 

#6 つぼみ

これめちゃめちゃ好きなやつ〜〜。ただ毎回歌ってるのに見るたびに藤尾はどうした〜〜〜〜ってなる。

まあミスターとリーダーが歌ってる構図がいいしいなくてもいいけど、

(勝手に禁句だと思ってるワードを言いそうになったので自粛します。)

 

途中で客席煽ってみんなに歌わせてたけど割と長くてめっちゃ歌わせるやんって思いながら歌った。泣きながら歌った。

 

#7 起きないあいつ

イントロが流れて今回はどこから来るんだ?ってちょっとざわついてたら目の前をFAN兄さん*3が通り過ぎて行った。

いきなりだし中々のスピードだったから、やっぱ髪短いな〜〜〜くらいの感想しかなかった(は?)。

それと同時に戸次お前…ほんと……。

お前ほんとそういうとこだぞほんと………。

なんで私は2日とも下手側取ったんだ………。

 

帰りに2人が乗ってた台車が置いてあったけどFANTANベア*4がついてて笑った。なんなら2日目よく見たら開演前から置いてあってネタバレされてることにやっと気づいた。

 

#8 Wishing Smile

割と好きなのに歌い出しまでなんの曲か思い出せなかった。

NORDとかがサイドから出てきてパートどんどん奪っていくから後輩にいじられてるじゃんって笑ってたらナとかも普通に出てきてこれはフィナーレか何かかと錯覚した。というかオクラめちゃめちゃ愛されてるじゃん。

 

#9勇気の翼

戸次がトロッコリベンジするために曲が始まったらダッシュで乗ってドヤっててはちゃめちゃギャグだった。

 

 

ちなみにだけどここでもハンサムが同じトロッコ乗ってて都合のいい幻覚だと思った。

 

#10 ハナ〜僕とじいちゃんと

2日目だったと思うんだけどちらほらひまわりを持った人がいて、どうやら一般の人が入場口で何人かに配ってたみたいなんだけど後で生花だと知ってびびった。結構な本数あったしなかなかの値段するでしょあれ。

 

 

あんまり気にしてなかったけど今回例年に比べて曲数増えてるし、ちゃんと1人1人に見せ場がある選曲がされててやっぱり音尾さんすごい。

 

 

エンディング

夏のご褒美

ただでさえしんみりしちゃうのに現地で聴くと余計にダメだった。

ナッサマもそうだけどまたここで会おうねみたいなの歌詞に入れられるのに弱い。

『1人残らず』のとこの音尾さんの指差しはずるい。あれはみんな好きになっちゃうやつ。ずるい。

 

 

最後のあいさつで念願だった

\離さな〜い!/

ができたのがとても良かった。これをするために私は北海道まで来たんだと思った(違う)。

 

 

 

……………っていうのが全部前座です(戸次曰く*5 )。

 

アンコール

ここからアンコールと言う名のメインイベントです(戸次曰く)。

 

またおなじみの冥界の映像が流れて、これは…!って思ってるとせり上がりから出てきた。いつもの黄色いパンツが。ハンサムと全く同じ演出である。というかマッスル*6はいつの間に死んでたんだ。

 

スタンばってる間上が開いてるから2階席からは丸見えでずっとピースしてた2。かわいいかよ。

 

なんかの曲の時の落下物で手のひらサイズくらいのハートの紙吹雪があったんだけどセンステ周りにいっぱい落ちてたからそれを拾った2が5の乳首に交互に貼り付けてるのが死ぬほど笑った。

両方につけたいんだけど片方つけたら逆側がその反動でとれちゃって何回も繰り返してたのが可愛かった。絶対必死になるところがおかしい(褒めてる)。

極め付けには2の「娘はそこそこいい学校行ってんだぞ」がとてもよかった。

 

ついでに終わった後空いてたからキューちゃんにも会ってきた。

f:id:ak54_as:20181030164016j:image

何故かみんな詰めようとしなくて最前ドセン。

 

キューちゃんの部屋(?)から出るとモールの中は割と空いてたけど駅に行ったらめちゃめちゃ人いた。

 

2年後の私へ

帰りの地下鉄は来た電車に飛び乗るようになるからどっち方面だったかちゃんと覚えとくようにしといてね。

ホームでこの電車はホテルに行くやつなのか分からなくて1人立ち尽くしてた私より

 

 

そんな訳で1日目おしまい。

2日目に続く。

 

 

7月28日(土)

ここから2日目の話。

もはやここまでくると自分でも何を書いてるのかよく分からなくなってきた。

備忘録はどうした。

 

朝はホテルで中国人に囲まれて旅サラダを見ながら朝ごはんを食べるというなかなかシュールな体験をした。

 

この日は開演前に余裕があったから写真を撮りまくった。

f:id:ak54_as:20181029165649j:image

エントランス

 

f:id:ak54_as:20181029165712j:image
f:id:ak54_as:20181029165722j:image

入ってすぐにあるどう見てもハリ◯タのやつ。

 

あと、何故か撮ってたカリー軒からのお花。

f:id:ak54_as:20181029165818j:image

多分よっぽど暇だったんだと思う。

 

 

ミュージカル

この日からヤスーダの様子がだんだんおかしくなる。

 

この日は鼻じゃなくて首根っこを摘まれて回収されてた。かわいい。

 

ヤスーダ登場の件は

ヤスーダ出てくる→みんな立って出迎える→4が2に座るよう促す→乾杯→質問タイム

の流れなんだけど、どさくさに紛れて4の席に座って先に飲み始めてて怒られてた。というか基本怒られることしかしてない。

 

で、問題の質問タイム。

2「為になる話とエッチな話どっちがいいですか?」

安田先輩の再来である。

 

為になる話を選んだと思うんだけど案の定お毛毛の話をしてた。

メモに残してなかったけど多分ここで例の質問*7をしてリがちゃんと「欲望をそそるアクセサリー」って答えてて会場が沸いた。

4も「予習してきたんだな」って感心してた。

っていうのは記憶違いで正確には3日目に「陰毛は生きてます」だった。

 

それに対して2が何て返すのか期待してたら「剃っちゃダメよ」っていう謎アドバイスをしてた。このせいで後にどうでもいい情報を得ることになる。

 

その後リが先に寝るからと自室に戻って3人だけが残されて

2「10回クイズやりますか?」

4(1だったかも)「おじさん3人で誰が見たいんだ」

普通に見たかった。

 

キタミチ

2「センターっていいね」

うん。いいね。

 

3「(番号の関係で)俺センターになること多いんだけど変わる!?」

2「いや、たまにでいい」

割とガチめに言ってたのにあっさり断られて笑った。

 

4がラストでセンター決めてる横で気持ちよく歌ってるのなんかおかしくね?って話に。私もちょっとそれは思ってた。

 

でも、どこかでこのパートは安田さんが大泉さんに信頼から託したみたいなこと書いてあってゴ、ゴルゴ〜〜〜〜ってなった。ただ、何で見たのか思い出せない。

 

ナックスハリケーン 

3「俺はちょっと剃ってるぜ!」

 

私は北海道まで来てなんの報告をされてるんだって一瞬考えたやつ。

 

挨拶

何かの話題で話を振られてもマイクすら構えようとしないヤスケン。さすがのブレなさっぷり。好き。

 

アンコール

今日はせり上がりのところの直線上だしもしかしたらピースしてる2が見れるのでは???って期待してたら全然見えなかった。開演前にお前はきたえーるのスタッフか???っていうくらい位置の確認してたのに見えなかった。余裕で見えなかった。

 

ここでも気に入ってるのかまた10回クイズをする2。

ピザって10回言わせてやっぱり膝を指すから若干5が戸惑ってた。

ここでも自分でも指折って数えてたのが可愛かった。

 

北海道で最後に拝んだ推しの姿が黄色いパンツ1枚なの控えめに言って最高だった。ありがとう。

 

 

で、全然関係なくなるけど

帰りに空港でサーモンを食べた。

サーモンはこの世で1番美味しい食べ物だからもちろん美味しかった。

f:id:ak54_as:20181030140628j:image

ただ、隣にいたチャラそうな大学生2人組が「なあ、ここの店員笑ったとこ見たことなくね?」っていうくらいには店員さんの愛想がなかった。そういうコンセプトなのかと思うくらいみんな愛想がなかった。

 

 

7月29日(日)

この日は家に戻ってライビュ。

前の日に台風が来てて帰りの飛行機が心配で空港で買おうと思ってたパンロールを買い忘れてたことに気づいて朝から死んだ。

 

ミュージカル

やっとここで2が「聞きたいことはもうない」と宣言する。

多分初日からネタ切れしてたと思う。

 

恒例(?)の10回クイズは要約すると

カレー味のうんことうんこ味のうんこ

 

挨拶

28日の夜公演で戸次が突然C&Rをやりだしたと聞いて期待してたら思いっきり泣いててそれどころじゃなかった。

私も「蒼い流星〜〜!」ってやりたかった。

というか泣いてるの誤魔化して無理やりソロプロのお知らせぶっ込んできたけどバレバレだからな!

おじさんがおじさん感を隠せてないのが大好きだからむしろ泣いてくれ。涙腺緩んでるんだろ???

 

どうでしょうキャラバンとの中継の時後ろの方にいたonちゃんを見つけて4が「安田がいるぞ」って言ってたのがとてもよかった。ゴルゴのそういうとこほんとそういうとこ。

 

バックヤード中継

ハンサム*8の時みたいにみんなで集まってわ〜!って感じかと思ってたらステージから帰ってきたメンバーが1人ずつ挨拶して通り過ぎてくタイプだった。

あんまり何言ってたか覚えてない。

 

 

また2年後に会おう!でシメようと思ってたけど、まさかのファンミが当たってしまったので来月我が国王の生誕を祝いにまた北に飛びます。おしまい。

*1:ドラバラ鈴井の巣

メイキングを撮るためにドラマを撮るというめちゃくちゃなコンセプトの番組。その各ドラマの主題歌がなんかよく分かんないけど全部迷曲になってる。

*2:CARNIVAL NIGHT part2 / 嵐

*3:FAN兄さん=大泉、TAN兄さん=戸次

*4:正確にはFANTANだべあー。

おっさんがモデルになってるとは思えないほどかわいいテディベア。

*5:フォトブック内のみずしな先生のレポート参照

*6:ドラバラ内の作品「マッスルボディは傷つかない」に出てくる主人公2人の名称。正確にはマッスルブラザーズ。私は安原くんが好き。

*7:CDJ2016参照。

*8:紛らわしいけどこれはこっちのハンサム