なんか長くなりそうな話置き場

国王のご生誕をお祝いした話

 

18.12.08 

ThankCUE FAN MEETING 2018 夜公演

 

昭和もキャバレーもよく分からないまま行ってきましたCUEファンミ。

f:id:ak54_as:20181210134900j:image

 

※最後に国王とハイタッチをしたことで記憶喪失に陥ってしまったため一部なんとなくのニュアンスで書いてます。

 

開場前

最初にJTBのツアープラン限定のお土産としてウイスキーとか呑むようなゴツめのグラスとコースターのセットをもらった。

CUEのロゴが掘るような感じで印字されてて凝ってるなって感動したけど何で道外から来てるの前提なのに割れ物をあげるんだとは内心思った。

 

最初見た時からほしいと思ってたもちもちキューちゃんを買ったからツーショ券貰えたのにそのままカバン預けちゃったからキューちゃんと写真撮れなかった。死。

別に撮る気は無かったんだけど希望者が居なすぎてスタッフさんの呼び込みがすごかったから撮ってあげたかった。モフモフしたかった。終演後にもいたけどバスの時間があるからモフモフできなかった。

 

あと、ちゃっかりFCの更新もしといたんだけど申し込み用紙を切り離す時に使ってた定規がマッスルの例のやつ*1で思わずガン見してしまった。さらに私もマッスルのパスケース*2から会員証を取り出すと言うなかなかシュールな光景だった。

 

開場

事前に今までの座席表と見比べてBだから2列目だけど真ん中だし見やすいからなかなかいい席だわ〜〜って喜んでたんだけど当日会場に入って座席表見ずにとりあえず中央に行ったらステージ前にA列が存在してなくてパニックになった。

自分のテーブルに行って番号確認したらその中でも1番ステージよりのとこで完全にフリーズした。

固まってるとこにスタッフさんが番号を確認してくれたから思わず半券見せて確認してもらった。合ってた。死んだ。

後から知ったんだけど去年も同じ配置だったらしいね。

すごいアホ面したまま椅子引いて座らせてもらったけどこの場で殺して欲しかった。

 

開演

歌謡ショー

正確な名称は知らないけど多分歌謡ショー。

ここから事前に発表されてたグループ分けで1組づつ登場。

 

#01.僕=君・ハート❤︎キャッチ / 鈴井貴之&ノールファイブ

まさかこのタイトルをまた打つ日が来るとは思わなかった。

サビのフリは完全にUSAだった。

今回でまともに聴くの4回目だけど「失敗続きの〜」のとこが頭から離れなくなってしまった。他もだけどNORDはもっと曲名をどうにかした方がいいと思う。

 

#02.手と手 / ザ・キュープリムス

曲の存在は知ってたけど今回初めて聴いた。帰ってから速攻落とした(オリジナルの方)。

サビの振りがめちゃめちゃかわいい。衣装もかわいい。3人とも身長が同じくらいだから3つ子感あって最高だった。

 

#03.涙はいらない / ジョーとアッキー

当時の嫌々ぶりが嘘のようにノリノリだった*3

大好きな曲だから嬉しかったけど戸次のフリがかなりオーバーで安定の戸次だった。

あと、戸次の衣装がめちゃめちゃ目立つ。

 

#04.仲間のうた / ノベンバー森崎とエイプリル北川

エイプリル北川を激推しするノベンバー森崎。

1「みんなエイプリル北川に会いたかったんだろ〜〜〜!!!」

テンションの高さよ。

 

くにちゃんめちゃめちゃ低音で頑張ってた。

 

 

#05.月の裏で / タクマ&リョウカブリシャス

5「坊主2年目になりました」「今年も坊主で新たな年を迎えます」

 

みんなで歌った。フルで歌った。

 

最後にこの後はついにあの怪物の登場だ〜とか言うから心臓に悪かった。

 

#06.Merry Christmas Mr.Christopher peron / 安田顕トリオ

安定のヤスケンだった。最高。

無駄にゆっくり移動してくれたおかげでとても写真が撮りやすかったですありがとうございます。

 

#07.本日のスープ / 洋と太星

曲前の2人で言いたいことそれぞれ言ってるのが面白かった。あたふたしてる島くんがかわいい(かわいい)。

 

曲終わりで全員登場。

その後のMCで4が「この人たち明日が日曜だからってもう既にかなり呑んでますよ」って早速ぼやいてた。

 

きっちり伝えまショー

ここからは2チームに分かれての対決。

勝った方にはアメ(フルーツ盛り合わせ)負けた方にはムチ(ビリビリペン)が贈られる。

 

チーム分けは

北川チーム(0・1・2・河野)

小橋チーム(4・3・5・藤尾*4 )

 

前日は北川チームが勝って商品のカニをもらったけど取材で抜けてるあいだに全部食べられてて激怒してたミスター。

全然関係ないNORDとかも一緒に食べてたらしい。仲良しかよ。

 

 

粘土

各チームの代表が制限時間15秒という前代未聞の短さの中で作ったものが何か当てるクイズ。

 

北川チーム

代表:1

お題:ソフトクリーム

 

回答順は2→0→河野

4「ボケる人から答えるのね」

 

2「うんこ」

0「硬めのうんこ」

 

お題を出すとき回答者は後ろ(客席側)向いてるし手元のカンペみたいなので見せるから普通にしてていいのにヤスケンだけ目を瞑ってるのがとても良かった。

 

この間待ってる戸次が暑いのかジャケットを脱いでたんだけど、4に背中向けて後ろから引っ張って脱がせてもらってるように見えたんだけど気のせい???あきちゃんとかと被っててちゃんと見えなかったんだ。

 

小橋チーム

代表:5

お題:森崎博之

 

15秒のカウントを戸次が指を折って数えてたのがよかった。

 

作品が披露されて後ろでワンツーが話してるのが見えてこれは撮らないと!と思って撮ったらちょうどその位置に戸次が回り込んできてお前ほんとそういうとこだぞ。

 

回答は全く分からないという戸次から

3「青い子ども」

> 青い子ども <

チーム内で唯一分かってなくて音尾さんにちょっと責められてた。

 

1「すぐに、あ、俺だって分かった」

 

以心伝心

お題に出された質問にせーので答えるやつ。

 
北川チーム

お題:ゴールデン◯◯

 

右手を不自然に挙げて注意されまくるヤスケン

0・1・河野「ゴールデンウィーク

2「ゴールデンボンバー

 

 

小橋チーム

お題:北海道のお土産といえば?

4・3・藤尾「白い恋人

5「大泉洋スープカレー

 

4「それは怒れない」

 

どっちも若干の不正を働こうとするんだけどゴルゴがそれぞれ注意してたのがとても良かった。ありがとう。

 

ジェスチャー

北川チーム

代表:2

お題:黄色いパンツを忘れて褌を履くマッスルブラザーズ

 

小橋チーム

代表:藤尾

お題:赤平の森で落とし穴に落ちて激怒する鈴井貴之

 

ミスターを表現するのに何故かホワイトストーンズのポーズと立ち位置で伝えようとする藤尾。真ん中でポーズをとってたけどそこは本郷じゃないのかと指摘されて本人(0)に確認をとったけど本人も覚えてなかった。

 

3「だとしてもそれは(ミスターじゃなくて)南郷さんだ」

 

お題が出されて考え込んでる藤尾を見て「オーダーを忘れたボーイみたい」って言う4が秀逸だった。この時爆笑しながら床にへたり込んでるFANTANがよかった。めちゃめちゃいい顔して笑ってる。

 

じゃんけん

2対2で引き分けになったからじゃんけんで決着をつけることに

代表でリーダーが出ると私しかいないでしょうみたいなテンションで出てくる音尾さん。そして始まるグーしか出ない旭川西高じゃんけん。

 

そのあと戸次と河野でも西高じゃんけんしてグーとパーで戸次の勝ち。

「じゃんけんに勝って喜ぶ戸次(左)残念がる河野(右)」みたいな写真が撮れた。

 

罰ゲーム

河野はもともとビリビリペンが平気らしく1人カチカチしながら「これは流石に壊れてますよ」→ミスターに手渡す→ミスターもやって平然と「あ、これ壊れてるわ」→さらにヤスケンに渡す→ほんとは壊れてなくてビリビリする

 

ここまじでミスターの騙しっぷりがすごかった。あれ我慢できるんだ!ってめちゃめちゃ感心されてた。

 

 

プレゼント抽選

恒例の好きなメンバーが他メンだったときの「残念〜〜!!」が見れたのが良かった。

あと戸次からのプレゼント*5が子残念の人に当たって壇上に上げて直々に紹介してるのが面白かった。あれはテーマパークのキャストしかしないテンション。めちゃめちゃドヤ顔してるのが写真に残ってた。

個人的に良かったのは大泉賞と鈴井賞が国民の方に当たって2人ともヤスケンに渡すように促すんだけど、そこは(引いた)本人の方がいいんじゃないかって遠慮してるのがとてもヤスケンでとても良かった。好き。

 

2「子猫ちゃん…子猫ちゃんだとお前(4)か」

 

今日から私の夢は戸次賞に当たって推しは安田さんと答えて戸次に「残念〜!」って言われることに決まりました。

残念に残念って言われたいしヤスケンから手渡されたい。

 

ツーショ抽選

めんどくさい戸次が発動してたりステージ上で唯一独身のミスターがちょっと危ない感じになったりしてた。

4番目に選ばれた方が今日が誕生日だったそうでそれを聞いた4が「来年の運全部使っちゃったんじゃないですか〜」とかボヤキはじめたんだけど*6指名されると手のひら返ししてた。

4「安田のファンだと思ってた」

私「いや、黄色のスカート履いてますやん」

 

フォトセッション

メンバーが2チームに分かれて4カ所くらいを周ってそれぞれのエリアごとに撮るんだけどまだ定位置に来てもないのにみんな前に出てきてスタンバってて怖かった。

 

#08.Rainy December

NORDだけのパートがあるんだけどマイクの数が足りなくて持ってないメンバーもいたからそのパートが来るとNORD以外の男性陣が膝立ちして自分のマイクを向けてあげてたんだけど、最後の方ワンツーが河野にマイク向けてて死ぬほど笑った。

 

挨拶

くにちゃんが音楽祭のMCをノベンバーさん(リーダー)と一緒にやるんです〜って言って言われた本人がピンときてなくて笑った(私も一瞬分からなかった)。

 

念願だった「手稲の?」\ 蒼い流星〜! / が出来たからもう死んでもいい。

本人も「浸透してきてる!」って嬉しそうだった。5歳児みたいな顔してた。衣装も相まって七五三にしか見えなかった。

 

バースデーケーキを目の前にした国王「ロウソクが5本あります。45歳で5本なんでしょうね」

「あ、NACSの5かもしれませんね」

死んだ。

 

芸歴25年になるみたいな話してて私生まれてねえ…って衝撃受けた。そうだよなよく考えたら2回り近く違うもんな…。

ヤスケンがケーキを前に話してるだけの写真を100枚近く撮ってて流石に頭おかしいと思った。

 

 

#09.サンタが街にやってくる

最後にもう1曲だけということで歌ってた。

ナ(多分ミスターも)が曲中ステージから降りて客席の周りを徘徊するんだけどお前ら散々近くで見てるんだからいいだろと言わんばかりにこっちのテーブルには全く来なかった。強いて言うなら4がテーブルの後ろの方通って行ったけど個人的にはまたかよってなった*7

 

 

ハイタッチ

ハイタの順番待ちしてる時にアンケート書いてたんだけど何にも頭が回らなくて小学1年生みたいな感想しか書けなかった。

 

順番は大体こんなん

ノ→ましろchimaちゃんリ→ネクステ→ナ→あきちゃんくにちゃん→オクラ→ミスター

 

後半が大分詰まってたから前半は割と1人1人時間が有り余ってて1番最初のNORDの子(名前わかんない。枝元くんと瀧原くんの2択)と3回くらいハイタッチした。なんだあの悪ノリ。

他のメンバーも1回1回手を合わせる時間が長かった。完全に新規を取りに来てるやつだった。まあ、私はそれくらいじゃ落ちないんだけどね。

島くんはハイタッチする前ににこにこしながら手を振ってくれて可愛かった。あれは完全に私が来るのを待ってたのだと錯覚した(贔屓が激しい)。思わず「ご飯いっぱい食べてね!(?)*8」って言いそうになった。軽率に落ちるとこだった。可愛い。許されるならお米を送りたい。

 

あっちゃんとした後にも時間あったんだけどまじまじと見てたらポロっとかわいいって言いそうになった。実際かわいい。

 

5

流れで普通にハイタッチ。今年のジャンボリーがほんとに最高だったからそれを伝えようと思ってたんだけど後のことでいっぱいいっぱいで完全に抜け落ちてた。

 

4

「ありがとうございました!」って言った後にちょっと時間あったけど言うこと考えてなかったからひたすらガン見した(その後なんか言われそうで怖かったからそっと目線を外した)。

 

3

絶対に言ってやろうと思ってたから食い気味で「福岡行きます!」って言った。別の意味で捉えられてそうだけど*9

たぶん「ありがとう!」って返されたと思うんだけど次の事でいっぱいいっぱいでまともに顔を見てなかった。

 

2

満を持して「お誕生日おめでとうございます」って早口でまくし立てたら私の方が(当然)小さいからお辞儀するような感じで顔近づけて目を見て「ありがとうございます」って言ってくれた。死んだ。もう一度言う。死んだ。え、無理じゃんそんな顔が目の前にあってさあ????は??????無理じゃん???????

想像してみて????笑って「ありがとう」くらいだと思ってたらいきなり推しの顔が目の前に来るんだよ???????しかも?????「ありがとうございます」???????こんなクソ小娘に敬語???????は?そんなん無理じゃん好き死ぬ。

構図としては完全に兵士にナンパされてるソフィーと同じだった*10

 

顔近づけられた瞬間死を悟ったし人はこうして沼へと落ちていくのかと実感した。私の場合最初からずぶずぶだからなんかもう沼の中で頭を押さえつけられた気分だった。

 

1

記憶がない。というか戸次からちゃんと手を合わせられてたかも覚えてない。

たぶん呆然として何も言えなかったかもしれない。本当にごめん。

 

このあとのあきちゃん辺りでそういえばありがとうございましたって言わないと!ってなったけど気づいたらミスターとハイタッチしてた。

 

関係ないと思うんだけどホテルに帰ってからハイタッチした側の左から鼻血が出た。

 

 

 

とりあえずホテルに帰って冷静になって思ったことは結局昭和のキャバレーって何だったんだ。

*1:マッスルボディは傷つかないのDVD予約特典。黄色いパンツの形をしている。

*2:こっちも黄色いパンツがモチーフになってる。中面にはポーズを決めたボディビルダーのイラストがぎっしり並んでるなかなかトチ狂ったデザイン。

*3:当時嫌々だったのは戸次だけ。

*4:ステージ中央からの座り順

*5:正確にはNACS賞。特に何もしてないからという理由で戸次が引いた。

*6:その前の前の方で似たようなやり取りをしてた上での天丼。

*7:ジャンボリーレポのFANTANの件参照

*8:島くんはご飯が大好き(本人談)

*9:福岡だけチケはけてなくて本人も来てね!みたいなこと言ってた

*10:ググったら出てくるけど顔を覗き込んでる方は大泉洋